たった一週間で異動先の職場の人間関係に慣れる方法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


今日の記事は、
会社で人事異動の対象になり、
新たな職場へ
異動する事になってしまった場合に、
読んで欲しい記事です。

これは、
何も職場に限らず、
新たな環境に、身を投じた場合には、
同じことが言えるのですが、

まわりの人間関係に
どうやって打ち解けていくか?
これが当面の課題となります。


苦手な方は
本当に苦手ですよね。


人間関係に打ち解けるノウハウは、
こちら「友達の作り方」でも解説しているので、
ぜひ読んでみてください。

その上で、
新たな地へ着任して、


まずやることは

1.周りの人達の名前を
知る事です。

2.次にスマホのメモ帳に、
どんどん名前をメモしていきます。
(できるだけ動作が軽くてすぐに立ち上がる
メモアプリがベターです)

ただし、
名前だけメモしても
誰が誰だか見分けがつきませんので、
外見の特徴や覚えやすい出来事を添えて、
メモしていきます。


3.次に思い切って、
◯◯さん!、と、名前を呼びながら、
呼びかけながら、
「はじめてて人の名前が分からないのですが、
あそこにいる方はなんていう方ですか?」
とまだ知らない人の名前を質問します。

その繰り返しです。
そうやってオリジナルの個人名簿を
作っていくのです。

そして、
業務上、解らないことがあれば、
ここぞとばかりに
近くにいる人に、
「◯◯さん、分からないことがあるのですが。」
と、名前を呼びながら質問します。



そうやって名前を呼びかけながら、
質問したり、
オリジナル名簿の情報を増やしながら、
和を広げていきます。

一番よくないのは、
名前を呼びかけず、
「すいません〜」という呼びかけかたを
することです。
これは非常に距離感を感じさせて
しまうので、
いつまでたっても打ち解ける事は
できません。
又、
ムスっとした顔で、
何も発さないのもよくありません。
周りから、
なんだか接しにくそうな人だなと
思われてしまいます。


いつもニコニコ、明るい笑顔で、
「◯◯さん、教えてください」と、
業務上、解らないことを話のネタにして、
会話をすればよいのです。

人見知りの方でも、
一週間だけでよいので、
お腹にグッと力を入れて、
これを実践してみてください。


意外と楽に、
新たな職場の人間関係に
溶け込めるはずです。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね