友達の作り方 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

人見知りさんには
なかなかハードルが高い
友達作り。


友達作りって、
できる人は
いとも簡単にできちゃうのですよね。
でも苦手な
方は本当に苦手。

だから
今日はその苦手な方のために、
友達作りの基本をご紹介いたします。

基本という言い回しを
使うということは、
捉え方をかえれば、
最低限、こういうことを
しなければ
友達なんてできないよ。
という事でもあります。

でもご安心ください。
それは
誰でもできるとっても簡単な事なんです。
決してセンスとか性格は
関係ありません。


相手の名前を呼ぶこと
友達作りの基本は、
相手の名前を呼ぶことです。
ただそれだけ。
苗字だけで、
◯◯さん
とだけでもよいです。


人は精神的距離感が遠いと
名前で呼ぶことすらできません。
そしてそれは
相手にも伝わります。
なんだかあの人とは
距離が遠いなと
感じさせてしまうのです。
つまり、
話しかけにくいな
とか
接しにくいな
という印象を相手に
与えてしまうということです。
そうなると
当然、友達になんて
なれないですよね。


だからまず
名前で呼んで、
話しかけることが
最初のステップです。

ここで一つ、
大前提があって、

絶対に名前を
間違えて呼んではいけません。


なぜなら、
名前はその人の存在そのものです。

間違えて呼んでしまうということは、
相手の立場からいうと、
あの人はわたしという
存在を間違えてとらえている。
重要視してくれていない。
適当な存在
と解釈されます。

これは
想像以上に気持ちを害します。

ですので、
名前を間違えないように
確認してから
呼ぶようにしましょう。

ちなみに、
人の名前をこそこそ
間違いがないか確認する
という行動を、
軽視する方がいらっしゃるのですが、

間違えてしまうという失態を、
犯すよりはるかに
重要度が高い行動です。

これはいわゆる準備です。
友達作りの準備です。

こそこそとこっそりで
良いので、
相手の情報を確実に確認する
ということは
とても大切であると
再度、強調いたします!


しかし意外と困難かも・・
実際にこの名前を呼ぶということを、
実践しようとした方なら、

たかだか名前を呼ぶだけのことが、
意外となかなか勇気がいる事だと
いうことに気づくはずです。


やはりある程度の距離感が
なければ、
名前を呼んで話しかける事は
難しいということです。


そこでおすすめしたい方法は、

頭の中で、
相手とハイタッチをしているところや、
肩を組んでいるところをイメージしてみる事です。


距離感があるという事は、
自然と頭の中で、
相手との間に壁を作ってしまっている
事が多いのですが、

頭の中で
相手と触れ合うところを
イメージするだけで、
その壁を壊してあげることが
できます。

ただそれだけのことで、
実は、
かなり楽に呼びかけることで
できるようになります。



新しいクラス、
新しい職場、
新しい団体、


新しい環境に
とび入るような事は、
誰にでもあります。

そんなときに、
この記事のことを
思い出して頂ければ
きっと役に立つはずです。


 ★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね