家事モチベーションの上げ方 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

家事をやる気が起きない方へ

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

今日のテーマは家事についてです。
料理、洗濯、掃除・・・

人間、誰だって
何にもやる気が起きない時って
ありますよね。


家事やる気にならない〜って。

そんな時、どうやって
気持ちを鼓舞できるか?

モチベーションを上げる事ができるかと
いう話です。


まずは、
家事におけるモチベーションとは、
何なのかを考えてみたいのですが、
実は家事における
モチベーションも
仕事のモチベーションも、
全く同一なのです。
特別家事用のモチベーションというものは
存在しません。

よく仕事モードの時をオンと表現して、
休みの日はオフと
表現しますよね。


で、家事ができない人というのは、
オフの日に、
完全に気持ちをオフに切ってしまう人です。
これだと
家事はやる気が起きません。



だから家事をするのならば、
オフの日でも気持ちをオンに入れないと
いけないのです。
一度オンに切り替われば
モチベーションはぐっと上がります。



やり方は、
誰しもが平日にやっているように、
さあ、今から仕事するぞー!って
気合いを入れるだけです。
音楽の力を借りるのも
すごく効果的です。
ノリのよい明るい曲がよいですね。

普段、会社で仕事をこなしているような気持ちで
家事に取りかかればよいのです。
一度とりかかれば、
どんどん勢いでやっていけるはずです。


では既にゴミ屋敷状態の家を
掃除するのは
どうするのか?


これも基本は同じで、
自分を仕事モードに切り替えるだけです。
ただし、
ゴミ屋敷対策に関しては、
計画書を作ることです。
企画書から作って
長期計画書を書き出し、
1ヶ月とか日にちをかけて
少しずつこなしてゆく。
普通に、会社の仕事と同じです。

とにかく
休日でも仕事モードに切り替える事。
こうすることで、
驚くほど家事がはかどりますよ。

例え休日に
オンモードに切り変えた瞬間があったとしても、

家事を終えて綺麗になった部屋でゆっくり
ビールでも飲む・・・
恐らくとっても充実した休日が
過ごせたと実感できるはずですよ。
どうぞお試しあれニヤリ


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね