4歳児幼稚園の保護者参観で思った事 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

魔の4歳児の理由が解った気がした

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


この間、
長男が通う幼稚園で、
保護者参観がありました。
日ごろ、我が子が
幼稚園でどんな様子で
過ごしているのか
見る事ができるやつです。


そこでふと気がついたことが
あったので書きますね。


うちの長男は4歳になったとたん、
それまでよりも
比べ物にならないくらいに、
言う事はきかないは、
わがまま言うは、
こちらの意図とは反対の天邪鬼になるは、
で、
もう大変な時期にはいっています。

奥様の堪忍袋ももう限界状態です。
いやもう限界突破も何度か。

そんな日々が続いての参観日だったのですが、

そこで何を感じたかというと、

幼稚園の雰囲気や、
子供達の雰囲気を見た感じ、
基本的に他の子も同じだなと言う事。
たぶん、どのご家庭も同じだなと。
うちだけじゃないという安心感。

そして

年少さんから成長して、
だんだん自己主張が強くなり、
そういう子供達との
付き合いの中で、
嫌な事を経験したり、
勿論、その反対の事もありますが、


お友達と喧嘩したり、
仲間に入れてもらえなかったり、
思い通りにいかなかったりと、
何かとストレスを感じているのだなと。
年少さんの頃よりもいろいろな事が
解ってしまう分、余計にね。


溜まったストレスは
吐き出すのが人間ですが、

その吐き出し口が、
恐らく自分の家なのだろう。
確かに4歳児にとって、
ストレス発散の場なんて、
自分の家しかないだろうし。

だから家では
溜まったストレスを
発散するかのごとく、

親に(特にお母さんに対して)
甘えまくってしまうのかな?


そう考えると
子供のわがままを、
甘やかして、
受け入れてやればよいのか。


厳しく、
突っぱねればよいのか、
わからなくなりました。


幼稚園でストレス
家でもストレス

ストレス&ストレス
おいおい大丈夫なのか〜


と心配になりますが、
恐らくそういうことを経験して、
成長していくのも子供なんだよな。


とにかく今は、
強く立派に育ってほしい限りです。


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね