楽に長期休みからの仕事を再開する方法とは | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

ブルーマンデーからの脱出方法とは?? 連休明け

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


世の中のサラリーマンの皆様へ。

連休明けのしんどさから、
少しでも解放できるノウハウの話です。


毎年、毎回、
連休明け後は、
気持ちがとっても
ブルーになりますよね。


と、いうわけで、
今日は連休明けでも
少しでも気持ちを楽に
仕事を再スタートする
方法をご紹介いたします。


ちなみに
休み明けに、
上司や顧客に
いきなり怒られるような案件や
又はそういう心当たりが
ある方は、
もはや覚悟するしか
ありませんので、
この先は
読んで頂いてもさほど
役には立たないですので、
あしからず。


まず考えて欲しいのは、
長期に休暇を取ることの、
メリットです。


日々働いて
張り詰めた精神や体力の
緊張感や疲労感を、
和らげ、
気持ち一転、
リフレッシュすることが、
メリットです。

これは教科書通りの
答えなのですが、

一度、そういう事を意識して、
仕事に取り掛かってみると、

長期休暇により、
確かに腕はなまってはいるが、
頭の中は意外と
クリアな状態であることに
気づくはずです。

それにより、
新たな取り組みや
課題、目標に向かって、
挑戦していくことができます。


そういうメリットを
理解した上で、

次に自分はいったい、
仕事の何に対して、
恐怖しているのだろうと
(連休明けの仕事に対する恐怖心)

疑問を自身に投げかけて
みてください。

できるだけ具体的に
その答えを探してみると、

実は何もなかったりします。
特に何も具体的な
理由はないのだけど、
なんとなく漠然と
仕事に対して
恐怖しているだけで
あることに
気がつくはずです。

ここまでの話を
よく理解した上で、


出勤後、
仕事がはじまったら、


今、現在やっている仕事に
焦点をあてて、
手先に意識を集中する事


これを実践するだけで、
気持ちはだいぶ楽になります。

逆に
絶対にやってはいけないことは、
未来や将来の事を考えるという事です。

つまり、
はやく次の休みにならないかな〜
とか
後、何日働いたら
休みかな〜

お昼休みまで
後、何時間かな〜

こういう未来に焦点を
置いて物事を考えだすと、

軽く鬱になります。
これが一番良くないのです。


とにかく、
今、現在、目の前の手先に
意識を焦点を置き、
頭の中がリフレッシュスッキリして
いるなと意識しながら、
働くのがコツなのです。



追記
一つ気がついた事があるので追記いたします。
それは、
長期休み明けはなぜ身体が重いのか?
という問題です。

この問題を考える事の前に、
一つ考えて欲しいことがあって、
逆に、
なぜ連勤しているときは、
そういう状態にならないのか?
という疑問です。

それは毎日毎日、同じ仕事を
こなしているので、
(ルーチンワーク)
慣れによる惰性で仕事が、
こなせるからです。


しかし、
これが長期連休にはいると、
長期的にルーチンワークを
しなくなる事で、
身体がボケてしまい、
休み明け、
惰性だけでは身体が動かなくなります。

ある程度、
一つ一つの動きを意識しないと
身体が動かなくなるのです。


この惰性で動ける場合と
そうでない場合の
身体を動かすパワーの
差が、
「しんどい」という気持ちと
なってあらわれるのです。

だからこそ、
 はじめから、
休み明けは一つ一つの動作に
意識の焦点をあてて、
丁寧にこなしていこうとすれば、
かなり楽に仕事を
こなすことができます。

ぜひお試しあれ!!



★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね