逆転の発想のコツとは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

誰でもできる逆転の発想のコツとは?

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


前回に続きまして、
最近、なんだか上手くいかない事だらけだな〜と悩んでいたり、


なんだか困難が多いな。

と感じられているあなた様へ

逆境や困難を利用して、
上手く物事を運ぶ、
いわゆる、
逆転の発想のひねり出し方を、
ご紹介いたします。


あらゆる逆境や困難にたいして、
逆境の発想は
ひねり出すことができます。


一見、難しいと感じると
思いますが
実は3つ程コツがあるのです。

逆境の発想のコツ1
まず現在、置かれている
逆境や困難を、
紙に書き出してみる。


逆境の発想のコツ2
逆境や困難をデメリットととらえない。
一つの「特徴・条件」として
捉える事。



逆境の発想のコツ3
それがあるからこそ
できることを考える
又、他人にもアイディアを聞いてみる。

更には、
「今の状況は△△だ。だからこそ◯◯できる!」この◯◯に
ポジティブな言葉を当てはめて
考えてみるのも良いかもしれません。


この3つのコツを利用するの事で、
逆転の発想のアイディアを、
捻出することができます。


我が家の場合ですが、
少し前に、
一つの困難に直面した事があって、
まさにこの逆転の発想的な
捉え方ができた出来事が
あったので紹介します。


家族で小旅行がてら、
車で遠出を
している時に、

長男が車酔いで
車内でドバーッと
吐き出してしまったのです。


長男の服もズボンも、
車内も、
吐瀉物まみれ


奥様も
もう!どうしたらよいか
解らない〜!!泣)と
投げ出す始末。



ここで逆転の発想
この吐瀉物まみれの状況を、
マイナスととらえず、
そういうものなのだととらえます。


その上で、
この状況だからこそできる事と、
叶うことは、


1.父親の頼れる姿を
奥様や子供達に
見せてあげられる


2.家族が一致団結できるチャンス


という考え方です。
こう気持ちを切り替えて、
冷静に対応しました。

まずは焦らず冷静に高速道路をおります。

コンビニに車を停めて、
グーグルマップやネットで、
近くのショッピングモールを
探します。


そこでバケツ、タオル、雑巾
子供の着替え、ゴミ袋を
購入。


簡易的に
子供の体をタオルで拭き、
車内を掃除して、

汚れた衣類は
ゴミ袋の中にいれる。

そうやってなんとか
困難を乗り越えました。


この一連の行動を家族が
一致団結して
行えたので、


家族としての絆が
一つ硬く結ばれたような
感覚になりました。


この例が参考になるかは
わかりませんが、


どうも最近、
なんだか上手くいっていない方や、
状況的に不利で困難な
状況にいる方は、


ぜひ
この逆転の発想を、
利用して切り抜けて
みてください。


かといって急激に激変するわけではない
最後に一つだけ
とっても大切なことがあって、

例え、どんなに素晴らしい
逆転の発想アイディアが、
浮かび、それを実践したところで、



急激に状況が
激変するわけではないということです。

アイディア一つで
急激に状況が逆転してしまう位の
困難であれば
そもそもそれほどの
困難ではないからです。


ゴールに向かってコツコツ
やり続けることで、

ある日突然、
状況は逆転するように
なります。

だから
焦らず気長に
コツコツやっていくことが
とても重要なのです。

★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね