パーキンソンの法則からの脱却方法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

今日は昨日の
パーキンソンの法則についての
続きです。


昨日の記事を読んでいない方は
読んでくださいませ。



今日は、
まるで呪いのように
つきまとうパーキンソンの法則からの
脱却方法について
ご紹介いたします。


まず簡単におさらいですが、
パーキンソンの法則とは、


一言でいうと
人はお金や時間を、
限界まで使い切ってしまう
という法則でした。


会社に勤めていると
よくあるいわゆる
無駄な会議
どんなに簡単で単純な
仕事も処理をするのに
期限いっぱいに使ってしまう
習性


こういう悪習からの脱却としては、
目標設定を明確に
行う事にあります。

一般的にいう
to doリストというものや、
やる事リストとも言いますね。
を活用する事です。

具合的に何をやらないといけないのか?
ゴールの設定
大まかな所要時間は?
優先順位は?
をリスト化していく。


後は
優先順に上から
こなしていくだけです。


想定した所要時間より
はるかに早く片付けられることに
気づくと思いますよ。


次に

支出は収入額いっぱいまで
膨れ上がる
という法則については、


収入に手をつける前に、
先に貯金にまわす額を
抜いて、
貯金してしまうということです。
目の前にあるものを
全て使い切ってしまう習性が、
パーキンソンの法則なので、



先に貯金に回す分は
抜き取ってしまって、
残った分を
使い切ってしまえばよいわけです。


又、
ダイエット中の方や、
カロリー摂取に関心が
ある方は必見ですが、
食事の際、
お皿に盛られたおかずを
つい全部食べてしまう習性に
ついては、

これも先に残しておく分だけ
別のお皿に避けておけば
良いのです。



全体的に共通する事は、
欲望に取り憑かれずに、
しっかりと己を律するという事です。


このパーキンソンの法則を、
知っているだけで、
仕事も私生活も
ぐっと充実してくる事
間違いなしです。

ぜひ実践してみてくださいませ。


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね