[家計簿]支出は収入額いっぱいまで拡大してしまう法則。 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

パーキンソンの法則とは?

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

昨日、なにげにネットサーフィンを
していましたら、
「パーキンソンの法則」という
法則について書かれたサイトを
見つけました。
これが個人的にえらく関心したので、
今日は、
このパーキンソンの法則について
ご紹介いたします。


パーキンソンの法則が
詳しく記載されたサイトを
読むと
いろいろと難しい事が
書いてあるのですが、

簡単に要約すると、
2つ

1
仕事の量は、締め切り期間や時間いっぱい
まで増える。

2.
支出の額は、収入の額に達するまで
増える。

まとめると、
人はお金や時間を、
制限いっぱいまで使ってしまう
といったところでしょうか。


1.の仕事の量・・・というのは、
つまり
期限のある仕事について、
その仕事内容の難易度に
関わらず、
終わらせるのに期限いっぱいまで
かけてしまうという法則です。



例えば会社の上司から
明日までに⚪️⚪️商事へ渡す
見積書を作っておいてくれと
依頼されたとします。


例え本気でかかれば30分程で作成
できるような見積書だったとしても、

なんだかんだ後回しにしたり、
余計な資料を検索してみたり、
不必要なクオリティを
追求したりする事で、
締め切りの「明日」いっぱい
かけてしまう。


あなたにも思い当たるふしが
あるのではないでしょうか?




他には、


よくある
「無駄な会議」なんてものは、
まさにこの法則の通りです。
本気で議論すれば15分で終わる内容を、
だらだら2時間かけてしまう
というやつですね。




と、
こういう現象が
実際に法則として存在しているのです。



そして




2.の収入は・・・は、
どんな収入が多くても
支出は収入いっぱいまで
使ってしまう。



例えば
年収が1000万円ある人だと、
一見、私たちからしたら、
年収1000万あったら、
どれだけ貯金できるの??
と、つい想像してしまいますが、



実際は、
年収1000万あると、
人はなんだかんだで、
使い切るという法則です。
つまり貯金できない。



高収入だけど
貯金は0と
いう人を確かによく見聞きします。



ちなみにこの


パーキンソンの法則は、
何もお金や時間に関してだけではなく、
「食べる」事についても、
当てはまるケースがあります。


お皿に盛られたおかずを、
ついつい全部平らげてしまう。
なぜか盛られたおかずは、
全部食べたくなってしまう心理です。

これはカロリーを気にしている方や、
ダイエット中の方は、
気をつけないといけませんね。


でははたして
どうすれば、
このパーキンソンの法則から
抜け出せる事ができるのでしょうか?


今日は少し文章が長くなって
しまいましたので、


続きは明日またパー
パーキンソンからの脱却方法とは?


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね