人を駄目人間にする5要素 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

今日のテーマは、
人を駄目人間に落としいれる原因と
なりうる5要素についてです。

この内容は、
私生活であれ、
仕事であれ、
学業であれ、
何にでも役立つ話です。
反面教師的な内容にはなりますが、
ぜひともあなたの役に
立てたら嬉しいです。


人を駄目にするこれらの
要素は全部で5項目あって、

人を駄目にする5要素
休み
無料
無目標
無期限
満足・満ち足りる
です。

とりあえず一ずつ解説していきます。

休み
適度な休みは必要ですが、
過度の休みは、
技術、知識を劣化させます。
「練習を1日サボれば3日戻る」と
いう言葉を聞いた事はないでしょうか?
まさにその通りです。
努力すれば技術、知識は向上しますが
過度に休めば劣化していくだけです。


無料
人間は、
なんであれ無料のものは
価値が低いと錯覚し、
あなどってしまう傾向があります。
よくある例が
友人から借りた(もらった)本を
読まずにずっと置いておくという
現象です。
価値が低いからなかなか
取り組もうとしないのです。



無目標
ゴール(目的・目標)がないと
なかなか人は成長しません。
たどり着くゴールがなければ
目指すところがないからです。
何も目指さなければ
前進する事ができないですね。


無期限
機嫌がないとダラダラ、
なかなか事が進みません。
又、ダラダラすると
肉体的にも精神的にも
どんどんと負担がかかってきて、
しんどくなっていきます。



満足・満ち足りる
人は満足してしまうと
そこからの成長を望まなくなって
しまいます。
満足は嬉しいことですが、
反面、それ以上進む事を拒否していると
言っても過言ではないのです。


如何でしょうか?
今、あなたが取り組んでいる事、
生活の仕方
仕事の取り組み方
この5要素に当てはまってしまう
要素はないでしょうか?


もしあればぜひ改善してみてください。
あなた也で構いません。
これまでよりもグッと成長が
望まれるはずです。


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね