大失恋がもたらす人の成長 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

失恋しました

こんばんは
goldpigzです。

今日の話は恋話。
失恋の話です。

失恋は誰にとってもつらいものです。
心に一生ものの傷がつくことも多いです。


でもそれは人間の精神的な
成長には絶対に必要な事。

今日は、
そんな話をします。



失恋による精神的なダメージや、
傷は、

その後の、
人のものの見方や、
対人へのものの考え方、捉え方の
根幹となります。

つまり
そのダメージや傷から
発生する考え方や捉え方が、
あるのです。

そして

それは
とても優しくて暖かい

時には、
二度とあんな経験はゴメンだと、
ネガティブになってしまう事も
多いですが、

でも、

そういう経験があって、
生まれてくる考え方や捉え方で、
人は人生を進んでいきます。
そして
その道の先でしか、
出会えない出会いや感動、
そして幸せがゴロゴロあるのです。

あんまり抽象的に書くとなんだか
宗教チックなので、
わたしの友人の
例を書きますね。

その友人は、
男性で、
高校時代、
いわゆるイケメン、
顔立ちが整っていて
よく女子から人気がありました。


ただモテるだけに少し高飛車というか、
なんというか、
気が利かないナルシスト的な
感じたったのです。


特に彼女がいたわけでは、
ないのですが、

その頃、ずっと片思いを、
していた女の子がいて、


その子のことばかり、
四六時中、ずっと見つめていました。

そして
ある日、意を決して、
告白したのですが、
見事に玉砕。

後日談で、
どうも本人は、
なぜか絶対に両思いだ!という
なんだかわからない確信が
あったらしく、

その上での告白だったので、
フラれた時の精神的なダメージは、
想像以上のものだったらしいのです。


それからしばらくの本人の落胆ぶりは、
側からみてても
かなりのものでした。


それから数年後に、
その友人と再会したのですが、

当時の時とは、
別人のように、
よく気がきく、
優しそうなふんわりとした
ダンディーな男になっていましたよ。

なんだか雰囲気変わったな
という話をしていたら、
高校時代の大失恋の話が、
でたので、

きっかけの一つはあの経験で、
あれがなかったら、
また違っていたかも・・と
はなしていました。

今は、
普通に他の女性と結婚して、
子供もいて幸せな家庭を、
築いているようです。


もしもあの時、
告白が上手くいっていたなら、
わたしの友人は
こうも優しく紳士的な人間には、
ならなかったのだろうなと
思うのですよ。


とにかく、
人間の精神的な成長に、
失恋は大切な肥やしとなります。

だから
臆せずガンガンいったほうがいいですよ。
ダメでも少し成長できたかな??
というスタンスで。

もしも全く失恋の経験が少ない人は、
不倫や浮気を、
ものともせずに、
やる人です。

異性の事を、
軽視する傾向があります。

逆にもしそういう人に出会ったら、
注意が必要ですよ。

まあ、あくまでも確立論ですがね。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね