東大生と凡人との習慣の違いとは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

たったこれだけの習慣でこんなに差が
開くのか!?

こんばんは
goldpigzです。

「いつやるの?今でしょ!」で、
有名な林修氏は、

自身の書かれた本の中で、

東大に入学する人は、
大概、早足で歩くと
おっしゃられています。


早足で歩くと、
ボ~っとゆっくり歩くときに比べて、

周りの障害物に衝突する恐れが
出てくるため、
視線があちこちよく動きます。

人間の身体のメカニズムとして、

視線が動くと、
脳みそがよく働きだすのだそうです。

よく散歩をしていると、
パッといいアイディアが、
閃いたりするのは、
その為なのだそうです。

だから頭のいい人は、
普段からよく歩くし、
歩く速度も速い方が多いそう。



更に、

東大に入学するような人達は、
散歩をしながら、

目につくものに対して、
「なぜ、これはこうなのかな?」と、
いつも物事の理由を、
考える習慣を持っているのだそうです。


なぜ、この看板はこんな形を
しているのかな~?

なぜこの人はこういうファッションを
しているのかな?

なぜここにこんな物があるのだろう?


なるほど、
「なぜ?」を考える習慣が
あれば、
頭の体操になりますし、

物事の本質をみる為の訓練にも、
なりますね。


日頃からこういうちょっとした
習慣の違いが、

頭がよく優秀な人と、
わたしのような凡人との違いのですね。

わたしもこれからは、
もっと歩くようにして、

「なぜ?」を考える習慣を、
持つようにしようかな。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね