売れる営業マンと売れない営業マン | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

売れる営業マンの持つ熱意とは?

こんばんは
goldpigzです。

わたし達が、
日頃、お店へ買い物へ行ったり、

休日、家でゆったり過ごしている時に、
突如、やってくる訪問販売のセールスマン
だったり、



わたし達は日頃から、
お店の店員も含む、
いわゆるセールスマンと
よく接する機会がありますよね。


全く興味がなかったり、
逆に思わず衝動買いをしてしまったり


元々興味があるものや、
必要なものであれば、
即決で購入することもあるでしょう。

でも

それほど必要ではないが、
セールスマンが上手で、
ついつい、
買ってしまう事は、
誰にでもあるはずです。


では、
売れるセールスマンと
売れないセールスマンは
何が違うのでしょうか?


今日の記事は、
どちらかというと、
セールスマン側の話となります。

営業の仕事をしている方は、
特に興味がある話ではないでしょうか。


かの経営の神様、松下幸之助氏は、
「商品に熱意を込めなければ
顧客の信頼は得られない」と、
説いています。


「あなたにとって、
この商品が絶対にいいものだから
これがオススメです!」


商品に自信をもち、
こう言われたら購入する側とすれば、
信頼してしまうのではないでしょうか。


実はわたし自身、経験があります。

わたしの本職は営業職なのですが、

営業を始めた当初から、
売れたわけではありませんでした。


売れなかった頃は、
ライバル店よりも安い値段である事を
中心にアピールし、


この商品が絶対に一番オススメで、
喜んで貰えるという
そこの部分は蔑ろにしていました。


そうすると、
丁度、その商品が
欲しかったお客様へは、
売れましたが、


それほど必要を感じていないお客様への、
反応はイマイチだったのです。


そこで出会ったのが、
この松下幸之助氏の言葉です。


その後、
わたしは、
お客様に商品をオススメする前に、
お客様の現状をよく聞いて、


取り扱っている商品が、
本当に目の前のお客様にとって、
(値段はさておき)
喜んで貰えるものだと、
確信したら、


「値段はともかく、
ぜひ!これが一番喜んでもらえる
はずです!」

と自信をもってオススメするように、
しました。

そうすると、
不思議な事に、

どんどんと売れるようになり、
あっという間に、
トップセールスを記録するように、
なったのですね。


もしあなたも仕事で、
商品を、
お客様にオススメするときは、


よくお客様の現状を聞き、
一番喜んでもらえるものを、
熱意をもってオススメしてみてください。


あなたにはこれしかない!
という勢いで。


恐らくお客様は、
あなたの事を信頼してくれる筈です。

ただし、

商品が、
お客様にとって、
あまりメリットがなく、
満足度が低いようであれば、
こちらから提案を下げる勇気も必要です。


だからこそ、
よくお客様の現状をヒヤリングし、

この商品は、
目の前のお客様を、
本当に満足させてくれるかを、
見極める事が大切なのですね。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね