妻が愛情を無くした時・・・その原因と解決策とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

危機的状態!子育て家族の夫婦仲

うちの奥様はすでにわたしへの愛情が
無くなってしまったのか?

わたしの他にも、
子供を出産してからというもの、
どうも妻との夫婦仲が上手くいかない。
妻がイライラしている。
喧嘩が絶えない。
なんてご家庭が多いとの事です。
と、いうより殆どのご家庭が当てはまるの
ではないでしょうか。

今日のテーマは、
何故、出産すると奥様方は機嫌が悪くなる
のか?
という事を述べていきます。

まずこのテーマをお話しする前に、
「オトシトシン」というホルモンの話をし
ないといけません。

オトシトシンとは簡単に言うと脳から分泌
されるホルモンです。

出産時に子宮を収縮させたり、
授乳時にお乳を出す為に必要なホルモンで
す。
更に、恋人や夫婦間のつながりを強くする
作用もあります。
別名「愛情ホルモン」とも呼ばれておりま
す。

オトシトシンは、
子育て中の奥様の気分を、
まるで天秤にかけるが如く変化させます。

相手から少しでも快いものが与えられると、
オトシトシンの働きで、とても愛情が高ま
ります。

逆に不快になると、イライラして普段より
も格段に攻撃的になるのです!

元々、これは外敵から子供を守る為なので
すが、
その攻撃対象は旦那様も対象になるのです
ね。

これが奥様が旦那様に対してイライラする
最大の理由なのです。

例えば、
あなたが、仕事から疲れて帰ってきて、
ビールを飲みながら野球を観てリラックス
していると、

2階で寝ていた子供が泣き出しました。
奥様がなんとかするだろうと、
構わずテレビを観ていると、

「少しは子供の事を気にかけたら!!?」
と、怒り口調で言われてしまう。

こんな日常、なんだか覚えがありませか?


他にも、
結婚して子供が生まれる前はあんなに仲が
良かったのに、
最近は全く会話が減ってしまったとか。

このように、
日頃、奥様があなたに対して冷たいのは、
決して愛情が冷めてしまったからではな
く、
これは医学的に解明できる現象なのです。


だから喧嘩して離婚なんて、
やめてくださいね。
子供の為にもよくありません。

子供が育って、子育てが一段落すれば、
また愛情が戻ってきますよ。


では奥様をイライラさせない方法は
無いものなのか?

実はこういう事を専門に研究している機関
によると、

奥様は子育て中は1日中、
子育てストレスに晒されています。
しかしその中でも1日に何回かは、
リラックスをする時間があるというので
す。

それは、
授乳中です。
我が子と触れ合いゆったりとした時間が
リラックスしているのです。

そして、
もう一つ、
旦那さんと子育てについて会話を
している時=あなたが子育てについて、
奥様と向き合っている状態が
リラックス状態なのだそうです。
つまり、
奥様の育児の悩みについての気持ちに、
寄り添う事が大切です。

これは例え具体的なアドバイスや
解決策がなくても、
話を聞いてくれたという事が
ストレスを和らげるのだそうですよ。

となると、
旦那様であるあなたが、
やるべき事はただ一つ。

奥様の話をよく聞いてあげて、
更に褒めて労ってあげたらよりベターです
ね。

それだけでかなり奥様のストレスが
軽減され、そしてあなたに対する愛情も
高まるという訳です。

{BD3E6902-A4C5-4C3D-95C7-6644184F7C36:01}


イヤイヤ期のメカニズムとは?
ちなみに世の中の奥様方を困らせている
子供のイヤイヤ。

このイヤイヤ期の原因というのは、
実は子供の脳の構造にあるのです。
ここもきちんと医学的に説明が
つくのですね。

脳には前頭前野(ぜんとうぜんや)と
呼ばれる欲求を抑制する器官があって、
イヤイヤ期の子供は、
この前頭前野がまだ発達していないので
す。

つまり欲求が抑えられないので、
欲求に対して常にまっすぐに
向かっていくのですね、
これがイヤイヤ期の正体です。

ですので、
イヤイヤ期の終盤、
前頭前野が形成されてくると、
自分の欲求を抑えられるように
なってくるので、子育てもかなり楽になっ
てきます。

ちなみに、
この前頭前野の発達は時間がかかり、
ゆっくりです。
完全に発達しきるのは、
思春期位まで続きます。

だから、
それまではまだまだ未発達なんだなあ~
なんて気楽な考えでいた方が、
子育ても楽ですよ。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね