物が壊れたり汚れていくのには法則があった! | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

ずっと綺麗に整理された状態にしておく為

こんにちは~(^_-)☆
↑今日は天気も晴天で気分が良いので
こんな絵文字を使ってみました。
なんだかこれだけで記事の雰囲気が
コミカルになりますね。

さて突然ですが、
皆さんは「割れ窓理論」をいうものを
知っていますでしょうか?

別名「ブロークン・ウインドウの法則」
も呼ばれます。

これは、とあるアメリカの犯罪学者が
考案した理論です。

[過去記事更新]
建物の窓ガラスが一枚でも割れていると、

周りの人々や、訪問してきた人が

「ここはあまり誰も綺麗にしていない場所
なんだな」

と認識してしまう。

だから近い将来、誰かが何かの拍子でもう
一枚を割ってしまう。

それが繰り返されて最終的には全ての窓ガ
ラスが割られてしまう。

という法則です。

昨日ね、わたしの奥様が自家用車を
ぶつけてしまい一部が凹んでしまったので
すよ。

修理に10万円近く飛ぶから、

そのままほっとくという手も、

あったのですが、

この法則から考えると、

ほっといたら近い将来、またぶつけるなと
思ったんです。

でそれが自損事故ならまだしも、

人身事故とかだったら洒落にならないじゃ
ないですか?

だからお金はいくらかかってもいいから治
そうと思ったのです。


そもそも最近、洗車を全くしていなくて、
かなり汚れていたのが悪かったのかなとも
思いまして、
これから車でも掃除をしようかと思いま
す。

でもこれって結構、お役立ち理論ではない
ですか?

実はこれはあなたしか入らないような場
所、例えばあなたの部屋でも当てはまるの
です。

一箇所が汚れていたり、
乱雑になっていると、
人の真相心理的に取り敢えずその隣にでも
置いといちゃえ~と、どんどん物が増えて
いく。
そんな事が繰り返されていって、
どんどん部屋が汚れていく・・・


リビングにあるカウンターも一箇所に何か
を置いてしまうと、

どんどん物が置かれていって、

しまいには物で埋め尽くされてしまう。

と、いう訳で、
この理論を、常に心に留めておくと、
ずっと綺麗に整理された環境でいられます
ニコニコ


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね