文章書く時、使い分け出来てますか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

「初めて」と「始めて」の使い分け方

おはようございやす~

今朝、アメブロ開いて、
一番最初に目に飛び込んできたのが、

土屋アンナさんが、

離婚をしていたというニュースです。

ビックリ!!


そういえば土屋アンナさんといえば、

例の舞台ドタキャンの裁判はどうなってい
るのでしょうか?
離婚はあれが原因なのかな?

なんだか、土屋アンナ=ドタキャン裁判
というイメージです。


さてさて、

昨日は「字」を、読みやすく書く工夫を
ご紹介いたしました。

今朝は、

文章を書くときの事で、
ちょっとした疑問にお答えしたいと思いま
す。

これは誰にでもあるはず。

「初めて」と「始めて」は、

どう使い分けるか?という疑問。

もしかしたら、文章を書くという事自体、
少ないかもしれませんが、

今後の為にも

ぜひ、
読んでおいてください。

[2016.1.22更新]

実はもう一つ、
ひらがなで書くケースもあるのです!

実をいうと「初めて」と「始めて」の、
他にも、

ひらがなで書く場合もあるのです。

そうなると、

もう解らなくなってしまうでしょう?




では、ここで答えです。


・一般的に、「初めて」は、
時間的に初めてやる事。つまり生まれて初
めてやる事です。

・「始めて」は物事に対してやる事です。

・そしてどっちか判断がつかなければ
「はじめて」をつかいます。

例えば

初めて経験する」

初めて食べる」



「食べ始める

「走り始める


はじめの一歩」

こんな感じですね。

初体験の「初めて」
何かをスタートしたり、
物事に対しては「始めて」
どっちつかずは「はじめて」

これで、わたしと同じようにブログを書い
ている方は臆せず利用できますね。



ちょっと、予告なのですが、

今日の夜から、

音楽の事についての、

なるほどネタを数回に渡ってご紹介してい
く予定です。

特にギター初心者の方は為になる事なの
で、

是非、チェックしてみてください。

今夜19:45公開です。

それでは、

今朝はここまでです。

バイバイ~


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね