今時の歯科医で虫歯治療した感想 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

神経を抜くばつずい、
最近の虫歯治療は痛いか 歯医者

こんばんは~

世の中、まだまだSMAP騒動の熱が
冷めませんね。

さてさて、

本日も昨日と続けて日記ブログになってし
まいます。

どんな事書こうかなあなんて、
考えていたのですが、

本日は歯医者さんについて書こうかと思い
ます。

実は昨年末頃から歯医者で、
15年ぶり位に虫歯治療をはじめておりま
して、

本日は、虫歯自体削り終わった穴に
最終詰め物をする日でした。

多分、次くらいで治療が終わるだろうとい
う段階ですね。
最終チェックも含めて。

ですのでこの機会に、
今時の歯医者さんで虫歯治療をした感想を
つらつらと書いていこうかなと思います。

歯医者さんが苦手で、
虫歯持っているのだけど、
嫌だから歯医者行ってないねん~なんて、
方もいらっしゃると思うので、
その方を勇気付ける為にも書きますね。


ちなみに今回の治療内容ですが、
実は
わたしがまだ中学生時代に虫歯治療の為に
治療した詰め物の下側に、
新たに虫歯が発生してしまいまして、

昔の詰め物を取り除き、
神経を抜いて、
虫歯を削り取ってから、
新たに詰め物をする。

という治療です。
昔の詰め物って、
銀の詰め物ですね。

大人の人なら口を開けたら、
必ず数カ所は銀色に光っていますよね。

はたして、
今時の歯医者さんは、
痛いのか?痛くないのか?
昔よりもかなり技術も発達しているはずで
す!

乞うご期待!


歯医者で虫歯治療をした感想
今回、わたしが通った歯医者は、
町医者で、
それ程大きくはないが小綺麗な感じの、
まあ、何処にでもあるような歯医者さんで
す。

設備的にも見た目、
15年前とそれ程、変わっていないように
思えます。

治療に関して、

まず結論から言いますと、
痛いか痛くないか?

といえば、
虫歯治療に関しては痛くはなかったです。

基本、麻酔をして治療しますので。

麻酔をかける際のチクッとするだけで、
後はそれ程、大丈夫でした。

多少、神経を抜く際は、
チクリとシミましたが、
それ程、気にならない程度です。
※この神経を抜く治療の事を、
ばつずい(抜髄)といいます。

まあ、歯医者の技術力もあるでしょうが、
麻酔しているので、
全然大丈夫でした。

だから怖がっている方は安心してくださ
い。

大した事ありませんので。

ただ、昔しながらのキュィ~ンという、
あの音は健在ですけどね。


ただね、

意外と、歯石取りが痛かったです。

虫歯治療とは関係なく、

歯や歯ぐきにこびりついた歯石を、

削りとる歯の「お掃除」が、

痛い。

歯ぐきにまで、
キュイーンってやるもんだから、

痛いです。

この歯石、
ほっとくと歯周病の原因になりますし、
口臭の原因にもなるそうで、
しっかり取っておかないと、

とんでもない事になる可能性があるのだそ
うです。

でもね、
安心してください。

この歯のお掃除は基本的には歯科衛生士さ
んの仕事のようです。

歯科衛生士さんって綺麗な方が多いじゃな
いですか?

だから

多少痛くても

歯科衛生士の美人のお姉さんの顔がすぐ近
くに寄ってくれます。
更に、
なんと、
ちょっとおっぱいが触れたりなんて。

だからこれもよしとしましょう!

多少、痛くても「イイね!」


・・女性の方は申し訳ありません。


全体的に、
治療自体はとってもテキパキ、
熟練の手つきで、
こなしてくれたので、
満足でした。


通院回数については、
1つの虫歯を治療するのに、
結局、6回程通いました。

一回一回の治療時間は10分~長くて20分
位。

回数が多かった分、なかなか時間がかかっ
たなという印象です。

まあとにかく
今時の歯医者さんは、
今やそれ程恐れなくてもよいのではないで
しょうか?

ある程度は歯科医によって、違いはあると
思いますが、

もしかしたら、

最新の真新しい歯医者さんで、

最新の技術を取り入れてやっているところ
は更に無痛なのかもしれませんが・・

でも一番はやはり虫歯にならないことです
よね!

これからは更にしっかり歯磨きをして、

虫歯予防に努めようと思います。

あっ、そうだ!

一つだけ、

凄く良かった事があって。

今時の詰め物は白色なんです。

だから昔みたいに銀色ではないのです。

歯から銀のキラリがなくなりました!

これは高評価です。女性の方は嬉しいので
はないでしょうか?




以上です。

歯医者さんが嫌いな方に、

多少でも勇気付ける事ができましたでしょ
うか?

恐れているよりは

全然大した事ないので、

早い内に勇気をもって行ってみましょう。


ではでは、

本日はここまでです。

バイバイ~

この記事の続きはこちらです。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね