西宮の十日えびすで黒糖甘酒を飲む | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんばんは~
昨日、家族で兵庫県の西宮神社で毎年、
行われる十日えびすに行ってまいりまし
た。

西宮えびすといえば、
ご存知の方も多いと思うのですが、

早朝に、十日えびすの参拝一番乗りを
競い、境内を走る福男選びで有名ですね。


開門と同時に258人の男達が、
本殿に向かって走り出し、
一番だった人が今年の福男となる!

というあの熱いイベントです。
よく、ニュースで取り上げられておりま
す。

その福男レースが行われる神社です。
そして毎年1月10日の早朝に福男レースが
行われるのです。

とにかくここの十日えびすは、
超混みあいます!

まるで満員電車の中のようです。
{8AB8FD12-F639-41FE-BD3B-42A24CC4ACEF:01}

ただ、
屋台が数多く出店しておりまして、

お祭り好きにはたまりません。
{8E4C16F2-5122-4DC3-B1AB-0D5AAF7F0F28:01}


ただね、やはり人が多すぎる!
それでも毎年、来てしまうのは、
我が家にとって恒例行事になってしまった
からです。

・・と並んでようやく本殿へ!

ここは本物のマグロが置いてあって、
お金をペタペタマグロに貼り付けていくの
です。
マグロは5円玉やら10円玉やらでびっしり
になります。
ん~混んでて、警備の人がいるのであまり
近づけない・・・
{3C5A113E-CBB7-4245-A94D-C4160AE7CCDD:01}


ごめんなさい。写真わかりにくいですよ
ね。


そしておみくじ!

{498094C8-1E10-4EDF-8751-53A2AF7C2977:01}

初詣の時は「大吉」でした!
はたして商売の今年の運気は??



{99B3AACA-1D53-48F6-A4EE-E0D2DFE5C4E9:01}

吉でした!

まあまあという事か・・・
なんだか
吉が一番味気ないですよね。
いじられないいじられ芸人みたく・・・


{0206008E-DBA1-4973-9E03-FE259E75C841:01}

こちら甘酒。これも毎年恒例です。
なんだか黒っぽいですって?
これ実は黒糖甘酒なんですよ。

昨日は寒かったので、
熱い甘酒サイコーでした!
黒糖の独特の苦味と、
甘酒の甘さがマッチして美味しかったで
す。

{7B8B9A30-C155-4816-ACC2-392C0391E0C9:01}


たこ焼きね。
屋台のド定番!

{4AE14BA8-E02B-4164-81C0-76103E9B4180:01}


さあ、これで商売の神様への参拝も終わり
ました!


今年も仕事頑張ります!!


ちなみに十日えびすって何???
という方の為に簡単に解説しておきます
ね。


十日えびすとは、毎年、1月9日、10日、
11日に行われる商売繁盛の神様えびす様
を奉る行事です。

1月9日を宵えびす(よいえびす)
1月10日を本えびす
1月11日を残り福
と呼び。3日間にかけて行います。

宵えびすと書いて読み方は、
「よいえびす」と読むのですね。



総本山は、
この兵庫県西宮市にある西宮神社です。

他にも有名ところで、

大阪市浪速区にある今宮戎神社です。
ここもかなりの人で混みあいます。

さて、来年は、わたしも福男選びに挑戦し
てみようかな?

抽選に当たらないと走れないのですが、
なかなかの倍率らしくて、
かなり選ばれるのは難しいとの事です。

実際に走れるのは、

受付が先着1,500名までで、

抽選で選ばれるのは、258名!

倍率でいうと、5.81倍!


なかなか当たらない!!


うん、諦めよう。


では、そんなわけで、
本日はここまでです。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね