2歳の子供が夜、寝なくて夜の営みができない方へ | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

そろそろ2人目が欲しいから。夜の営みの為に・・

こんばんは。

うちの子供が2歳になり、

そろそろ2人目が欲しいなあなんて
思っている今日この頃です。

ただね、

この子が夜なかなか寝てくれないのです!

だから夫婦の営みができない!

わたしは仕事で疲れているし、

奥様も子育てで疲れている中で、

夜11時位になるととっても眠くなってしまいます。

だからできるだけ、

夜10時には子供を寝かせて、

その後夫婦の営みを。が理想なのですが、

なかなか寝ない~_~;)

そこで本日は2歳児の寝かしつけ方を、

調べてみました~

{43F3D321-BFF3-497B-9F0F-9C7240FD489C:01}

まずは昼間の行動を見直してみましょう!

規則正しい生活をする事。
これが根底として大切との事です。

毎日決まった時間に起きて、
ご飯を食べ、昼寝をして、
寝る時間も同じ時間に。

これで夜寝る時間になると、
自然と眠くて仕方がなくなるというわけです。

そして第二に、昼寝の時間をとりすぎないという事。お昼後、大体1時間半位が適度で、それ以上は夜の睡眠に影響してしまい眠らなくなります。

でも朝から全開で遊びまくる2歳児が、
1時間半のお昼寝でそんなに簡単に起きてくれるのか?

強引に起こしたら機嫌が悪くなってグズって仕方がありません。

だから好きなDVDや音楽を流して、
自然と起きるように仕向けるのがコツだそうです。

とにかくお昼は規則正しく、
昼寝は1時間半で切り上げさせる。

この生活習慣をつけることが基本です。


(以下11/7追記)
夕飯後は・・
夕飯後、お風呂に入りよく体を温めてあげます。

その後は、

あまりガチャガチャ遊ばせないという事と、

テレビやタブレットの動画を見せないなど、

あまり興奮させないようにします。

夜は寝る時間という事で、

ゆったり静かに過ごすようにします。

お父さんが仕事から帰ってきて、
さあ、遊ぼうかと遊んでしまうと、

興奮して眠れなくなります。

カーテンを閉めて、

可能であればできるだけ早めに部屋の明かりも薄暗くしておく事です。

そして早めに寝室に連れて行ってください。

眠気を誘うようなリズム、テンポの子守唄や、
CDでもいいですね。

ゆったりとしたやさしい音楽を聴かせてあげます。

又は、

本を読んであげたり

する事で、

次第に眠りの中に落ちていくはずです。

しかし2歳児ともなるとなかなか寝かしつけも大変ですね。

ようするに日頃の生活リズムをしっかりつけてあげるのと、

夜は遊ばせないという事です。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つなるほど情報
ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、

「いいね」「読者登録」お願いいたします。


又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね