家の前の道が私道だと何がデメリットなの? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

家を建てる時、

土地を探している段階で、

不動産屋との会話の中でたまに出てくる
「私道」。

これは「わたくしどう」と読むのですが、

不動産屋の説明だと「何かと面倒臭いで
す」とざっくりとした説明しかしてくれな
い事があります。

家の前の道が私道であると何が面倒臭いの
か?

を解説したいと思います。
{7AFAF975-DDBB-4768-AC43-FA40D4F48C53:01}



私道とは?
簡単に言うとこの道路は個人の所有です
よ。
という意味です。

反対に国が所有している道は公道です。

私道のデメリットは、
自身の所有している道路であれば勿論、
固定資産税がかかってきます。

又、ご近所さんの別の方の所有であれば、
例えば勝手に車を停めておけないとか、

ケーブルテレビやインターネットを引く際
に、


その道路の上空を線が通る事になる場合
は、

土地所有者に許可が必要になります。

勿論、一旦許可がもらえても持ち主の気が
変われば、撤去しないとなりません。

通行する事すら禁止されているケースもあ
ります。
{8EFA3ABD-7844-4BE0-BBE1-8549A644FCD8:01}


とまあ、なかなか面倒臭いのですね。

かといってメリットはあるかというと、
迷惑駐車を防げる位でしょうか?


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね