気分的に「ああしたい」とか、
「こうしたい」、
又は「したくない」などと感じて、
行動します。
ところがそうしてしまうと、
本来の目的(ゴール)を見失ってしまうので
す。
一時の感情が目的までの道のりを狂わせて
しまうのですね。
これが段取りを悪くしてしまう要因になり
ます。
例えば、サッカーの練習で例えてみます
と、
練習をする本来の目的は「試合に勝つ」で
す。
そこを見失うと、
実践には全く役に立たないような技術や、
筋力が身につくような練習ばかりをしてし
まう。
本気で試合に勝とうと思えばそのトレーニ
ング方法も変わってくる筈です。
勿論、普段の仕事も同じです。
お客様との折衝時も、事前に目的(落とし
所)を決めて行わないと、
決まる物も決まりません。
物事には必ず目的があります。
そこを明確にして、
そこに向かって計画を立て、実行していく
という習慣が、
段取りよく物事を進めるコツなのです。
★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」
いかがでしたでしょうか?
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」や「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)