いくらか読めますか? 「千円単位」と書かれた値段 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

100,000円(千円単位)っていくらなんだよ?

よく会社情報が載っている書類や、
株式情報などに、
100,000円(千円単位)
520,000円(千円単位)
などと書かれている事を目にすることはないですか?

(千円単位)って何?

まともに数字を読もうとすると頭がいたくなってきます。

これはいったいいくらなんじゃあ~!
と叫びだしたくなります。

ですので調べてみました。

これは
100,000円(千円単位)の場合、
1億円という事です。

(千円単位)としているのは、
まともに全て数字を書いてしまうと、
0が多くなり過ぎてわかりにくいので略しているという事です。

100,000,000円だと0が多い。
だから最初の000だけ略しているのです。

これ一見ややこしいですが、
「3桁,3桁(千円単位)は1億」と暗記しておけば簡単ですね。

⚪️⚪️⚪️,⚪️⚪️⚪️(千円単位)=1億の位。

という訳です。

億   千万   百万  , 十万   1万   1千

後は⚪️数の増減で値段をはじきだせばよいのです。

それでもちょっと難しいという方は、

1,000円(千円単位)は100万円という事も覚えておいてもよいですね。

ちなみに1000,000,000円(千円単位)は1兆です。




★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね