どこの国の食べ物が一番好きか・・・・ | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

カメムシの味がする香辛料


おはようございやす~

ここ最近、ブログをリニューアルしてから
は、
毎朝、過去記事の手直しを続けておりま
す。

やっぱり、去年書いた記事なんて、
まだブログを始めたばかりという事もあっ
て、
まだまだ未熟。

読むと、「あっ!!ここ直ししたいなあ」と
いう箇所がたっくさん出てきます。

というわけで、本日も、どの記事を手直し
しようかな~なんて探しておりましたら、
過去に、アメブロのイベントで、
「どこの国の料理が好き?[投稿でドット
マネーがもらえる!]というものがあって、
そこにわたしの大嫌いなパクチーの事を書
いていたものを見つけましたので、
本日その記事を手直し手直し・・・

[2016.1.16更新]
「どこの国の料理が好きか?」

わたしの場合、昔は、安易にフランス料理
~なんて、
言っておりましたが、

今年で40歳。
これまで経験してきたことを振り返ると、
一番美味しい(・・というよりも「口に合
う」という言い方の方が適切かもしれませ
んが、)
やはり和食が一番。

子供の頃から食べている和食が、
一番口に合うし、
落ち着くし、美味しいです。

だから

海外旅行に行くときは、
あまり「食」には期待せずに行きますね。
どちらかというと、
遊びや観光目的で行きます。

逆に

国内旅行の場合は、やはり食事重視です。


これは、わたしがまだ、
25歳位の時の話なのですが、
当時勤めていた会社の研修旅行で、
オーストラリアに行った事があるのです
ね。

会社の同僚達と、ワイワイ とあるタイ料
理のレストランに入ったのですが、
そこで、同僚が注文した料理の中に「パク
チー」が入っていたのです!

それを食べた同僚は「なんだこれ!?カメム
シみたいな味がする!!ウエ~ッ」って、
言い出しました。

え!?
カメムシ????

まあ、確かに海外だし、
わたしの知らないような味や料理が存在す
るとは、
薄々認識はしておりましたが・・・

それにしてもカメムシって・・・

で、少しわけてもらって、
食べてみたら、
なるほど!!カメムシだ!!
こりゃ、不味い!!  

鼻にカメムシ臭がツ~んとくる!!!  

苦手だ~と

なりました。

これがわたしとパクチーの初めての出会い
です。


それから数年後、
今度は新婚旅行で訪問したロサンゼルス
のとあるレストランで、

注文した料理の中にもたっぷりとパクチー
が入っておりまして・・・

もう勘弁してくれと・・・

あんまり嫌いなものだから、
インターネットでパクチーのことを調べる
事までしました。

「パクチー」はタイ語で、
英語では「コリアンダー」と発音します。
中国語で「シャンツァイ」。
日本語では「コエンドロ」と言います。

セリ科。


これは後で知った事なのですが、

日本人でもパクチー好きな人って、
たくさんいらっしゃるのですよね。
少し驚きました。

パクチー好きな方、ごめんなさい・・・


とにかくそれからは、
海外で料理を注文する時には、

必ずメニューの中に
coriander」(コリアンダー)という文字が
書いていないか、
チェックするようになりました。

注文の時にも、
「No Coriander」と言います。


海外に行くと、いつどこで、
コリアンダーが潜んでいるかわかったもの
じゃない!!



わたしは、やはり和食が好きです。

寿司、ラーメン、刺身、焼肉に、
勝るものはないです!!



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね