すわたしもこのブログを始めて約3ヶ月。
勿論、サイトへのアクセスを
アップさせる方法を日々勉強しております。
と、いうわけで今回の記事テーマは
THE 「アクセスアップ!」
日々追記しながらやっていきたいと
思います。
そもそもSEOとはなんぞや?
からスタートしていきたいと思います!
[目次]
◾️SEO対策とは?
◾️タイトルと書き出しが大事!
◾️思わず読まれるタイトルとは?
◾️ブックマークされるような記事とは?
◾️内容事にごちゃまぜにしない
◾️読んでいて面白い文章とは?
◾️読み手が読みやすい文字数とは?
◾️パンダアップデートとは?
◾️記事の文章を更に磨く
[SEO対策とは?]
GOOGLEやYAHOOなどの
検索サイトで検索をした時に、
検索結果の上位に、
自身のサイトやブログが、
表示させるようにする技術やサービス。
正式名称「Search Engin Optimization」
なぜ上位に表示させる必要生が
あるのかというと、
その方が、利用者の目につきやすく、
訪問者も増える為です。
特にTOPページの上位に
表示させられると、
アクセス数も段違いに増えるのですね。
ただし、
その検索結果のランク付けルールは、
頻繁に変更が行われるので、
その度に順位は変動します。
なので、絶対的な攻略法は無く、
地道にコツコツやってサイトの
内容を増やしていく事が、
一番の近道という説もあります。
[タイトルと書き出しが大事!]
まず第一に大切なのはタイトルです。
人はここをまず見てから、
次に、
書き出しがどういう書き出しか?
という所を見て、
サイトにアクセスするかを決めます。
その後は、
リピーターになるかどうかは別として、
とりあえず、
お客を呼び込む事だけに関しては、
「タイトル」と「書き出し」
が全てとなります。
ここに全力を費やすべきです。
又、タイトルは
大勢の不特定多数に呼びかけるものではなく、
特定の人達に呼びかけるように書くのが
コツです。
ちなみにどんなに素晴らしく面白い記事ですも、
タイトルで人の興味を引く事が
できなければ、
見てもらう事すらされずに埋もれてしまいます。
逆にどんなにつまらない内容でも
タイトルで、
興味が引ければアクセス数は増えます。
それくらい大切というわけです。
[思わず読まれるタイトルとは?]
まずはタイトルについて。
読まれやすいタイトルの条件ですが、
1) 記事のターゲットは明確か?
主にどの層に対しての記事かを
明確にする事。
2) その人達が読んで、
果たしてメリットがありそうな
タイトルか?
どんな変化があるのか?
3) 「おっ!」と思うようなキーワードを
タイトルの先頭に持ってくること。
4) 30文字以上は、一覧で見た時
「・・・・」と表示されるケースか
多いので30文字以内にうまくまとめる。
5)具体的な数字を入れた方がインパクトがある。
6) ターゲット層が知らないような
専門用語が入っていないか?
ちなみに「おっ!」と思うような
キーワードとは、
例えば
「儲かる」「簡単」「限定」「損する」
「失敗する」「健康」「お金」
「コンプレックス」「儲かる」
「SEX」「エロ」
などです。
良くも悪くも人の欲求を表すワードですよね。
[ブックマークされるような記事とは?]
読者の方が、記事を読んでいて、
1) 「おっ!丁度知りたかった情報だ!」
2) 「簡単!これなら出来るな!」
と思ってくれたら、
今後利用することがあるかもしれないから
ブックマークをしておこうかな。
となります。
そういう記事にする為には、
以下のような文章構成にすると簡単です。
1) 見出し →
読者が「え!」と興味を持つような見出しにします。
2) 主張 →
筆者であるあなたが結論的にこうであると述べる。
3) 理由 →
2)の理由は・・・
4) 例や手順 / ノウハウ 具体的に。
5) 結論 見出し通りでしょ? →
普通に終わらせない。独特にあなたの色をだす。
という構成です。
主張したい事、伝えたい事
それぞれにこの構成をとります。
こういう構成にする狙いは、
規則的活、まとまりがあり、
そして論理的な記事とする事です。
[内容ごとにごちゃまぜにしない]
主に、
「時間の経過や流れ」
「物事の手順」
「種類別」
これらを一つの見出し内でごちゃまぜに書かない。
きっちりグループ化して分けて書いたほうがよい。
[読んでいて面白い文章とは?]
1) 筆者が「常識」と考えている事は、
必ずしも読者にとっては
「常識」ではない。
2) 無駄に長くしない。
短く、シンプルに伝わるのが一番です。
3) ブログに関しては、
「あの」とか「その」を使うと、
読み手が疲れます。
わざわざ前の文に
戻って読み返さないと
理解できない事があるからです。
4) 言い切ったほうがいい。
「~だと思います」より「~だ!」
こっちの方が説得力があるから。
5) 数字も曖昧にせずに、
具体的に。
「約」とか「大体」、「位」
という言い回しは避ける。
6) 例が1つだけの場合は
「~など」という表現はしない。
「りんごなどは」「いちご等は」はダメ。
「りんごやみかんなどは~」が正解。
文法的におかしい。
7) 時間をあけて読み直し修正する。
記事を書いた後、
すぐにはなかなか気づけない箇所が、
時間をあけると見えてくる。
[読み手が読みやすい文字数とは?]
一行が50文字以内の短さが、
とても読みやすいです。
段落は、多くて3段落以内に抑えること。
タイトルは35文字以内。
これが読み手にとっては
読みやすい長さです。
そしてGOOGLEや検索エンジンが
好む長さでもあるので、
検索に引っかかりやすいという
メリットがあります。
又、文章の途中で、
写真や、動画、小見出しなどを、
入れると読み手は更に読みやすくなります。
このように文字数は、
読み手に受け入れてもらいやすくなるのと、
検索結果に引っかかってきやすくなる
効果があるのです。
[パンダアップデートとは?]
品質が低いサイトは検索結果から
除外をするというGoogleのルールです。
以下のようなウェブサイトが影響を受けます。
オリジナル性が少ない。
広告の占める割合が多い
内容が乏しい
外部サイトからのリンクを得られていない
ソーシャルメディアで共有されていない
他サイトと内容が重複している
ルールは予告なく改正されます。
[記事の文章を更に磨く]文章を作る時に、
文章的なLVが下がってしまう
もしこの言い回しを使っている箇所が