この世知辛い社会でうまく生きていくコツとは?会社や家族、学校生活を円滑に送る為には | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

今回はいきなり質問をしてしまうのです

が、


「会社」って何で出来ていると思います

か?


コンクリート? ・・・そうですよね。


間違っておりませんよ。

ただ、今回はもうちょっと

その構成についてお話ししたいのです。


会社は何でできているか?


その答えは「人」です。


「人」と「人」の繋がりでできているので

す。


家族も。


社会全体もそうです。





このつながり全体を「社会」といい、


その中の一つ一つの塊が、

「会社」であり「家族」、

そして「学校」であるわけです。


この一つ一つの塊をより強力にする為に

は、


そのつながりをより強く、

正確にしていく必要があるわけです。


その為に必要なのが、


コミニュケーション」。


具体的には、恐らく誰もが聞いた事が

あるであろう「報連相」

報告→何かあったら素早く報告。

連絡→何かあったら素早く連絡。

相談→困った事は素早く相談。

ですよね。

そしてもう一つ大切なことは「確認作業」

なんです。


前置きが長くなってしまいましたが、


会社や家族をうまくいかせるコツとして

は、



・「報連相」でつながりをより強固にし、



・そして「確認作業」で正確に、

間違いないように。



この2つを意識していく事が、


全体の社会で生き抜いていくコツだと言え

ます。


このつながりが弱いとどうなってしまうの

か?


組織としては弱くなります。


そして最悪、繋がりはプチッと切れてしま

います。


いわゆる「孤立」となってしまうワケで

す。

仕事だったら、クレームが発生したり、

事故に繋がったします。

家族だったら喧嘩になったりします。

そうなんです。「報連相」と「確認」は、

仕事だけではなく、

プライベートでも大切なんですよ。

よく奥様に「何?そんなの聞いてない!」

「それならもっと早く言ってよ!」

なんて切れられた事ありませんか?

報連相が上手くいっていないんですよ。

=「人」と「人」の繋がりが弱い状態です

ね。

参考になりました?


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね