実はコレステロールはいいやつだった!その真相とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

※4/12 追記あり。記事下参照

皆さんはコレステロール値

気にした事がありますでしょうか?

少なくともわたしは

コレステロールについては悪いイメージ

持っていますので気にしております。

毎年の健康診断時にも指摘されますしね。

今年も健康診断が近づいてきましたので、

ちょっと個人的にコレステロールについて

調べてみました。




まずその働きについてなんですが、

実は細胞を作る働きを持っている。

これが足りなくなると癌になりやすくなる。

又、カルシウムを体に吸収する為に

必要な栄養素でもある。

更に皆さんが会社などで

受けるストレスについても

柔らげてくれる事までしてくれる。

調べていくとそんなやつだったんです。

え!?コレステロールって

とってもいいやつじゃん?

と思いましたよね。

そうなんです。

実は、とってもいいやつなんです。



じゃあ、何故あんなにも

コレステロールが悪者扱いされるのか?

続きは、また後日追記しますね。

(4/12 追記)

なぜコレステロールが皆から悪者扱いされる
のか?

実はコレステロール自体は全然悪くないんで
す。

血液の中で、コレステロールが

活性酸素というやつと結合する
と、

いわゆる脳梗塞を誘発する物質が発生してし
まう。

つまり、この活性酸素さえ無ければ全然いい
やつなんです。

ただ完全に無くす事はできないので、

日頃から減らしていく努力をしていけばいい
んですね。

ビタミンC、ビタミンE、ベータカロテンや

ビタミンB群などがこの活性酸素を殺してく
れます。

これらの栄養素を含む野菜を沢山食べよう。

ほかにも、赤ワインやココアもいいそうです
よ。

なんと最近の研究によると、

脳梗塞の原因は高コレステロールとされてい
たが、

実は低コレステロールが原因だという説が有
力らしいのです。

コレステロールが低いと細胞もつくらない
し、

血管ももろくなる。

出血リスクが高まるから脳梗塞になりやす
い。

という理屈ですね。



ビタミンCを含む野菜は多い順に、

赤ピーマン/黄ピーマン/ゆずの皮/アセロラ

ジュース/パセリ/レモン など


ビタミンEを含む食物は多い順に、


あんこうのきも/すじこ/キャビア/いくら/

あゆ/いわし/たらこ/めんたいこ など



ベータカロチンを含む野菜は多い順に、


しそ/モロヘイヤ/にんじん/パセリ/バジル/

しゅんぎく/ほうれん草 など



ビタミンB郡を含む食物は多い順に、


胚芽米/焼豚/うなぎ/レバー/卵/納豆/マグロ

刺身/バナナ/焼き鳥レバー/牛乳 など


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね