部署やチーム、サークルで成果を出す為にはこの法則を知るべき | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

皆さんは2:8の法則をご存知でしょう

か?


2:8・・・・


『大勢で何かをやろうとする時、


実際は全体の2割の人達によって成果が作

られる。』


という法則です。


沢山人がいると、全体の2割が優秀な人。

残りがそれ以外。


例えば


会社でいうと、実際に会社の利益を作り出

しているのは、


社員全体の2割の人達ですよ。という事で

す。


ママ友会でいうと、積極的に会を盛り上げ

て楽しくしようとしているのは、


全体の2割・・・


と、人は集まると2割の人が抜きん出ると

いう事です。


これは必ずそうなるんだそうです。


これはネガティブ面からも、

実はこんなデータが出ています。


全体の2割の人達はすごい人。


残りの8割の中で、更にその中の2割の人

達は、


逆に最悪な人達。足を引っ張る人達なんで

すって。


これも、どんなにエリート集団でも絶対そ

うなるとの事。


理屈はわかりませんが。



街を歩く沢山の人々

多分、人が沢山集まると、


その中の2割は「どうせオレが頑張らなく

ても他の人がやってくれるから・・・」

と、


甘えがでてしまうのでしょう。


2:6:2という形ですね。


これは覚えておくと便利です。


「人が集まると2:6:2が発動してし

まう」と覚えておきましょう!


これを知っている企業さんなんかは、


チーム制にして、細かく分け、できるだけ

団体を作らないようにしている


所もあります。


こういう事を知っておくとまた戦略も変わ

ってきますよね。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね