1日3食食べるのは間違いだった!! | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

※下記追記あり 4/14

※下記追記あり 4/10

こんにちは

goldpigzです。

突然ですが、

に関するこんな話を、

ご存知ですか?

昨今、スーパーやコンビニ、


ファーストフード店が乱立する中、


この日本に住んでいる限り


そうそう餓死なんてしないですよね。


食べ物が有り余っています。


焼き肉食べ放題やらバイキングやら。


そこで質問なんですが、


あなたは1日何食食べますか?





3食? 2食?



元々人間というのは、


1日に3食も食べていなかったらしいのです。


戦前までは。


質素な日本食を1日 1食~2食。


それが戦後、いろいろな食べものが、


アメリカからやってくると途端に


食生活は変化しました。


肉やパン、フライ、そしてマクドナルド・・


いろいろな外国の高カロリーな食べ物


溢れてきましたね。


そして食べ物が溢れてくると


いつの間にやら1日3食主義になったのです。


と、同時に生活習慣病や癌(ガン)といった


病気が増えていくことになります。


実は、

昔は生活習慣病や癌(ガン)なんて

なかったのです。


今みたいに沢山食べ物も無かったし、


カロリーが高い食品も無かった。


わたし達は、日頃から食べ過ぎているんです

よね。


そしてカロリーを摂取しすぎなのです。


そもそも

1日に3食も食べる動物は、

この地球上において人間だけなのです。


本当は、

人間も1日1食とか2食で充実なのです。

必要以上に食べるから体が

おかしくなるのです。


実はこんな話もあります。


食を減らすと睡眠の質が上がるから

睡眠時間が少なくても良くなる。


更には、


空腹状態の方が集中力や、直感力、

判断力が上がる。


病気になりにくい。


長寿になる。


でもそんなのお腹減っちゃうよとか、

しんどいよ〜と

思われましたよね。


大丈夫です。

しんどいと思うのは、

体が1日3食に慣れてしまっているから。

それを

1日2食や1食に慣れさせたら

何てことはありません。


要するに体は慣れるという事です。


一気にやろうとするとキツイと思うので


徐々に減らしていってみたら


如何でしょうか?


実際に1日3食生活を実践してみた!


(4/10 追記)

以前、


わたしは、昼ご飯と晩ご飯は


絶対に食べないといけないんだ!


という勝手な概念を持っていました。


それこそ食べないと死んでしまう位のです。


でもそこに明確な根拠がない。

小さな頃から、

親からそういう習慣を教えられてきたからです。


でもよくよく考えてみれば、


別に食べなくても、

活動できるのであれば、

無理に食べなくてもいいと

思いませんか?


やはり日頃から食べ過ぎなんだろうなあ。


だからメタボとか、コレステロールの

取りすぎになんてなるのですよね。

ちょっとこれからは小食になって

健康に長生きしようと思います。


(4/14 追記)

「ブロッコリーテストとは?」

先日、

ネットサーフィンをしていたら、

たまたま以下のような記事を見つけました。


空腹には2種類あって、


・本当に空腹状態


・ストレスを発散させる目的で

身体が欲している状態


です。

ストレス解消の為に、

何かを食べたくなる状態で、

食べたら、

勿論カロリーオーバーです。


そして、それらを見分ける方法があって、


自分自身に「今、ブロッコリーを食べたい

か?」と問いかけるんです。


自身の答えがYESなら本当の空腹。


NOならストレス発散の為の空腹。


本当に空腹の時は野菜でも、

なんでもいいから食べないと、

目が回って力が出ない

のです。


この方法は目からウロコの情報でした。


ブロッコリーを食べる事に抵抗が

ない方は、

なんでもよいので、

特に苦手な食べ物で代用してください。


これを実践すると、

意外と人間、

本当の空腹には

なかなか、

ならない事がわかりますよ。



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


ペタしてね