おはようございまし~
さあ、本日から気温がかなり
暖かになってくる予報ですよ!
いよいよ春ですね!
春がくるとウキウキします!
さて今朝の記事は、
会社での立ち振る舞いで仕事を
有利に進められるか否かという事に
ついて書いていきます。
[過去記事更新]
「社内営業」という言葉を聞いた事はありますでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
「営業」=自分を売り込む。
自分を気に入ってもらうという意味で
こういう呼び方をしたのですが、
外部のお得意様やお客様にだけではなく、
一緒に働いている社内の人達にも
気に入ってもらう事で
仕事を有利に進めようということです。
もう少し具体的に言うと、
何かピンチに陥った時や、
困った事が起きた時に助けて
もらおうという事です。
その為に、
何かあった時に
「あなたの頼みだったら断れないわ」
と言ってもらえるような
立ち振る舞いを普段からしておく事が
大切です。
やり方は、
普段から周りの人の助けになったり、
お願い事を聞いてあげたりするだけです。
又、困っていそうな人を見かけたら
積極的に声をかけて助けてあげる事も
大切ですね。
文句も言わずに、任せろ的な感じで。
勿論見返りを求めずに。
まぁ、こんな事言っている時点で
見返りを求めているのですがね。![かお](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![かお](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
とにかく、
あからさまに見返りを求めずにやるという
事がコツです。
でもこれを普段からやっておくと、
本当に困った時には、
助けてもらえるから楽ですよ。
実際にわたしもこれで助かった事が
何度もあります。
ありがたいことです。
例えば何かの案件を会議で通したい時の
根回しであったり、
期限が迫っている事務仕事を
手伝ってもらえたりとか、
業務上、
必要な情報を教えてもらえたりとか・・・
仕事の内容や
シチュエーションによって様々ですが、
ぜひ参考にしてみてください。
★どうもありがとうございました★
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