弟は、統合失調症の急性期の妄想がひどい。




かつて私は実家のある市の職員さんと、とある要件でやり取りをしていた時期があり、その時、職員さん(この職員さんは、弟が統合失調症で妄想癖があることを知っている)から「弟さんがこんなこと言うてはりましたよ」と聞かされた内容は




【私=殺人犯で前科持ち】




と言う「は⁉️」となる内容だった。(笑)



もちろん、これは全て弟の妄想である。




私が殺人をした事実はなく、殺人どころか何の犯罪も犯してないので、前科なんてとんでもない‼️運転免許もゴールドカードなのに‼️(笑)




非の打ち所のない名誉棄損である。




具体的に聞いてみると、これがまぁまぁ具体的な内容で、初めて聞いた人(弟が統合失調症であると言う認識がない人が聞いたら)は信じるのではないかなと思った。




ただ、弟の話は詰めが甘くて、論理が破綻している部分があるのと、話の最後の方がいい加減なので、冷静になって考えれば、多くの人は嘘だと気づくレベルである。




この話を聞いた同じ頃に、実家がある県の警察から私宛に電話がかかってきた(当時、弟が警察沙汰を起こしたので、私の電話番号は警察に伝わっている状態だった)のだが、私はたまたま席を外していて、その電話に気づかなかった。




翌日に折り返し電話をしたが、私に電話をかけてきた警察官が今日は非番とのことで、結局何の御用だったのかわからずじまいである。




毎度頭を抱えたくなるが、弟は警察にわざわざ電話をして、妄想をしゃべることがあるので、ひょっとすると、また同じことをやらかしたのかもしれない(確認取れず)。




このタイミング以来、実家がある県の警察からは何の連絡も来ないので、別に大した事ではなかったのだろう。




話は変わるが、弟が男尊女卑の母に育てられたせいか、女性である姉や私に対して、犬や猫を追い払うような威嚇をする。




「たっ‼️」「てぃ‼️」と言われて威嚇されると「なんやねん💢」と、脱力してしまうというか、笑けてしまう。




現在のところ、弟の私に対する扱いはほぼ犬かネコである。




弟はまだ私のことを殺人犯で前科持ちだと思っているのか、私はここ1年近く弟とは物理的に接触していない上に電話で話もしていないので、確認しようもないが。




弟の頭の中では、自分の姉が殺人犯の前科持ちで、犬・猫っていうのはどういう状態やねん、と今更ながら突っ込みたくなる。