このブログを書くために、私は自分が経験したことを時間をかけて詳しく思い出すようになりました。しかし、この思い出すと言う作業自体が非常に私の気分をどんよりさせます。


アニメで『サイコパス』と言う作品がありますが、私のどんよりは『サイコパス』で言えば「色相が濁る」状態です。この状態のままでうっかり公安に発見されるとドミネーターで抹消されそうです。(^_^;)


それはこのブログを読んでいる方々にも当てはまるのではないかと懸念しています。


基本的に、このブログには、自分が経験したことと家族が経験したことしか書かない予定ですが、読んでいて、気持ちがどんよりするような時は読むのを控えていただいた方が良いかと思います。


読んでいる人の気持ちをどんよりさせるのが、このブログの目的ではありません。


現代の日本にはこういう厳しい環境にさらされて、今もとても苦しんでいる人たちが私たちの他にもいると思います。


精神疾患の家族を抱えると言うのっぴきならない問題に直面した時に、私たち家族がとった対応には色々と問題があったと思います。


私たち家族によく似た境遇の方たちが、私たち家族と同じ失敗をすること、同じ轍を踏むことを私は1ミリも望みません。その意味で私たちの経験が、今渦中にある人たちの何かの足しになればと言うのが私がこのブログを書く1番の目的であり願いです。


ということでよろしくお願いします。