いい加減な家庭菜園の記録 | ジェフたかなか…おっさんの自己満•気晴らし備忘録ブログ

ジェフたかなか…おっさんの自己満•気晴らし備忘録ブログ

気分次第で書きたい時は書く…面倒だったり、かったるい時は書かない!


てきとうな庭いじりと、野菜作りの記録を残そう〜🌹🌷🍀🥒🫑🥕

前回のブログに載せたウッドデッキもこんな感じに塗装完了!
1年半前に塗った色より今回のほうがお気に入りの色になりました🙂


春に楽しませてくれたチューリップさん🌷 花が終った後に球根を育てていました

で、これだけチューリップの球根を採取して、また来年の春に楽しませてもらいます♥

こちらの球根は、昨年長いこと楽しませて貰ったダリアの球根です
これも昨年採取してありました!
これを植えます
出てくるか不安だったので3個入りの新しいダリアの球根も買い足しました。
一月半後
今の処、7株出てきてくれました🥀
やはり昨年のは余り出て来ませんね

これはだいぶ前に植えた薔薇と、
以前に八丈島在住の釣りの師匠が八丈島産の明日葉の種を送ってくれまして……
なかなか難しくて育てられなかったんてすが、やっと3株ほど育って来てくれました(天婦羅にするのを楽しみにしてます)

紫陽花もだいぶ大きくなり、先月位から沢山花を咲かせてくれてます


そして、またまた野菜を植えました

左の端から、大根、トマト、ピーマン、茄子、胡瓜、ミニメロン、小玉スイカを植えました🤠
全て一株ずつです。
自分で食べる分だけだし、収穫よりも育てて大きくなるのを楽しみたいと思ってます



胡瓜と、茄子とピーマンは少しずつもう収穫出来てます🤤




これはプランターに適当に種を蒔いておいたリーフレタスとサンチュ
(収穫後なので汚いね)

黒田五寸人参と、ミニダイコン
これは余り良く育ちません🥴

今日の収穫
趣味と実益があるから楽しいです

また、成長記録を載せたいと思います

では〜👋