福祉業界にメスを入れよ | †Vampirism†

†Vampirism†

Never compromise. Not even in the face of Armageddon. That's always been the difference between us.

重大な記事なので、

コメ欄開けてます。

人権問題にも繋がる社会への問題提起も兼ねて、あえて進言した内容です。
 
※誹謗中傷・説教は、堅くお断りします。
 
 
私が現在通勤している亜種特異点(福祉事業と一般企業の中間の特異点wであり、何故か''法の措置''が及んでいない)、社名の変更に伴い、とあることが起きました。
 
先日急に、責任者から''何の説明もない''まま『就労期間終了のお知らせ』用紙に『署名』させられ。クソみたいな環境下に3年近く耐え続けた挙句
 
4月末で、なんと雇用終了。
 
 
突然''クビ''にさせられました。
 
この、スカーみたいな顔つきになってるレベルには、福祉業界の闇に呆れ果てています。
 
長文になる上、2度目ですがあえて踏み込んだ内容。
譲渡先の雇用基準が、テメェら一般企業かwというツッコミ所も満載
 
まあ、元々毒母に放り込まれただけでしたから、''即戦力にならないのでクビ案件w''には、別段どうも感じていないのが本音ですが
 
''形だけの支援員''に馬鹿にされたまま、事実上去る結果になるのが、中々腑に落ちません
 
今まで、仕事もロクに与えられず、上に指示や報告をしても、完全放置←普通にここから大問題w
 
支援員という名前だけで、本質的な部分無し。
つまりは『合理的配慮(障害者権利条約 第2条)の欠如』も甚だしい、それでなくとも年齢不相応な発言及び行動が目立つ方々ばかり。
 
上記は、既に削除した限定記事で吐露したことがありました。
 
例えば、私は視力障害も重複している為、時計が物理的に見えません。かと言って、仕事中に、時間の確認の為にスマホを頻繁に見るのも憚られますよね。
 
以前は、私の障害に理解を示して下さっていた支援員や利用者の方々が、休憩時間になれば、声をかけて下さっていましたが、そんなんも無し。
 
他の方々が休憩に降りて来ると、そろそろ時間かなと、自身も休憩を取っていたら、猿山の大将が『いや、まだです』と、たかだか2分、3分程度の誤差でも、俺ルールwを押し付け(これは厚生労働省が定める、身体拘束禁止規定に違反します)てきて、周囲が動物園バリに喧しい中で、一人苦行この空間も大体オカシイ。
 
一般企業なら、学校じゃあるまいし、5分、10分の休憩は、個人で間を見て、行っている筈←少なくとも、私が障害者になってから行った職業実習先『大手・中小企業』さんでは、全てそうでした。
 
規定の時間の休憩など、それこそ昼休憩くらいでしたか。
 
良識ある支援員さん程、直ぐに退社なさる、もうお察しな職場wwww
 
流石に精神的に限界が来たのか、一昨年の霜月には医者から『狭心症』との診断が下され、発症理由は、精神的ストレスからとのこと。
 
例を挙げるなら、北極圏にライオン一頭を放って、生きていけんのかという。
 
こんな環境で、精神すり減らない方がいらしたら、逆に助言を頂きたいw
 
改めて整理すると、本事業所に現状報告しても放置、指示を仰いでも放置、元々事務訓練目的で雇用されたので、必要なソフトを要求しても放置。
ならば違うことをしようと考察しようにも、物理的に身体が動かせないので、自由に歩き回れる他の方のような作業は難しい、つまりは放置。
 
更に、色々勘違いをなさっている、支援していない支援員からの無茶振りと、無自覚のパワハラ・モラハラ。
 
こんなんで年単位の『仕事のモチベの維持』が出来る訳ありません
 
現在の場所にお世話になって約一年半までは、申し訳程度でしたが、簡易な作表の仕事も提供して下さっていて、かなり量はこなしていましたが
 
仕事も疑問点や、作表サンプルの改善点を端的に提案したら考慮しつつ指示を出して下さっていたので、苦行ではありませんでした←欠勤は、通院時以外皆無。
 
当時の作表サンプル・雛形の写メ、私しか確認出来ない場所に残しているのですが、第三者の固有名詞が入っている為自重。
 
事業所側も、昔はきちんと''サービス提供を考えていた''のです←利用者が望む職種の訓練提供を考えるのも、支援員の仕事(事業所の利用者は、職員にとって、自分の下で働く従業員であると同時に、サービス(支援)を提供しなければならない客でもある)の筈ですが、私の記憶違いでしょうか。
 
企業なら解りますが、福祉事業なのに、そんなサービス無いの一言で行動せず、身体が不自由な''だけ''で、最終的にクビw
 
事業所自体が、一般企業向けの雇用形態にして行っているという話は、耳にしたことはありますが、それなら尚更ですよねぇ。
 
保持が難しい、あちらの言い分も解っていますが、そこを省略するのは下記参照。
 
後、職員が何故か変に上から目線←差別的な意味で。
 
 
このような『矛盾』した文面が記載された評価表からも、理不尽さが。
 
また例えで恐縮ですが、キャバクラだの博打だの、他にも''デリカシー皆無''な話題しかしない中に、必要以上に距離を詰める人間は極稀だと思うのですが。類は友を呼ぶ、とは言いますが。
 
 
人間とは欠点だらけの生物。故に私は、この世界に何も期待していませんでした。
 
私は昔から、人間が創り出す物に価値を見出して来た為、個々人に興味を持つことはあまりありません。
 
 
 
『ルービックキューブ』をカップ麺出来上がる時間内に全面揃えられるくらいには、空間認知能力は健在。
 
キューブの揃え方は、無数にありますが、先ずは構造を理解し、最短で揃えられるルートを見つける。
 
健常者の頃は、1分以内で6面揃えられましたが、今は指先に軽度の機能障害があるので、スピードには限界があるものの、上記のリミットもあれば完成できます...が、おつむも弱いと、勝手にレッテル貼られるんですよね、車椅子乗ってるだけでw
 
 
話が逸れますが、ここに至る前に、第一次面接で受かり、何社か就労実習に行った、特に大企業では、こちらの障害の理解も兼ねて、前述のお話にならない分野はさておき、その辺は考慮して下さっていました。それを周知なだけに、何ですかこの亜種特異点の対応は。
 
現場なので、言葉遣いやホウレンソウも徹底していてパリッとしていましたから、心身共に大変ながらも、欠勤せず充実感はあったのを覚えています。
 
高度な時事ネタも話せましたしね←特に、府警本部、警務課の一般事務をしていた時。
 
あそこは広い上に、エレベーターの上層階が違う為、ある程度上に行くには乗り換えなければならなかったのと、お手洗いが私の身体では不安定な設備でもあり、何より本部なので人が多く、過密で車椅子での移動が困難と、障害以前のバリアも感じ、まだまだ日本は送れていると頭を抱えざるを得ませんでした。
 
市内の総合病院の事務も、採用を大変検討して下さっていましたが、やはり企業側からすると''実家が遠いことに加え、身体障害が重複している''という観点が、リスクだったのか最終で不採用。
 
障害者雇用の際の面接時には、履歴書と障害者手帳のコピーは、必ず提出しなければなりません。
だが何処の企業さんも、履歴書ほぼスルーwで、障害手帳の方ばかり見ていらっしゃいました。
 
(重度)障害者に高学歴や、取得資格は不必要なのかとw
 
高齢化も進行する一方で、ただでさえヘルパーの手が回らない社会になってきているのに、国も国です。
 
仮に10人が世界を構築すれば、2人がその世界から弾かれる。2人を犠牲にすることで、8人が幸福を享楽する。それが、世界の統括機構。
 
極論ながら、そのように社会が切り捨てるなら、さっさと『安楽死制度合法化』してくれ。
 
障害に完治の見込みが無く、脳味噌だけマトモなので、ただの生き地獄です。
 
家族も本当は、私を煙たがっている筈←延命を望んだ当時は、こんな未来など想像していなかったでしょうから、元来毒親からの日々の罵詈雑言がry
 
自死という''非人道的な選択肢''を選べというのか、この自殺大国はw
 
⚫️断っておきますが、決して自害推奨している訳ではありませんよ。そこはきちんと、読解お願いします。
 
 
 
デュエルリンクスのランク戦にて、凄まじいモヤモヤのあまり、ガチで組み直した『フォーチュンレディ 』で、''デュエルキング ''になった程度には、闇堕ちwしています←譲渡先の社名が、このアプリのパクリ名wのような響きなのはきっと私の気のせいw
 
 
使用キャラは、勿論ダグナーのカーリー。
 
KCカップもある為、レシピは今回は載せません←私は無課キングです。ソシャゲには、金使わないのがマイルール。消えなよ、永遠の闇に!
 
 
ついでに、この前のランク戦もどき''ライディングデュエル・イベント''''の、マスター1←''WP:頂点''に到達した時の記録も。
 
遊戯王は、頭使わないと100%王者の称号を手にすることは、不可能な深みがある分、年々ルールがややこしくなってきているカードゲーム。
 
このイベント走り抜いたおかげで、環境デッキを把握出来てたのは、幸いでした。
 
しかし、そんな心理的な駆け引きが必要なゲームで、全世界に通用する中枢神経を保有しているにも関わらず、ビバインド認定されるジャパンというワンダーランドw
 
 
さて、長文になってしまいましたが、何も学がない現場の職員や、実施しているサービスに根拠がない、そもそも的にサービスの実態がない。
 
もっと酷いのは、障害者福祉で働いている経営者や職員が平気で、障害者差別や虐待、不必要な身体拘束などと『人権侵害(日本国憲法 第13条)』を行っている、ブラックな世界に疑問を呈する記事でした。
 
世間は小心翼翼なのに『法の措置』も及ばない謎の場所、立派な社会問題です。
 
 
Thank you for your reading.