よさこい用レンズ | Let's talk heart to heart!!

Let's talk heart to heart!!

わんとのエビソードや日々の出来事をつらつらと綴ります。

つぶやきに続いてfacebookもはじめました。

今年のよさこいも、去年同様スタッフさんのお手伝いとして参加するついでにガシャコンするのですが、私の持っているレンズ(EF-S55-250mm F4-5.6 IS)は暗いのでアーケード撮影が苦手。

明るいレンズが欲しいのですが、おいそれと買えるほど安いものではないのでレンタルすることにしました。
今回、悩みに悩んでチョイスしたのはコチラ。

望遠だけで比べると持っているレンズの方がもうちょっと寄れるんですが、F値を見ると僅かながらこちらに軍配があがりました。
とはいえ、実はこのレンズは第二希望。
本当はこっちのレンズを借りたかったんです。

倍率(?)は↑と一緒なんですが、F値が2.8とずば抜けてるので、アーケードでの撮影もどんとこーいだと思っていたのですが、唯一にして最大の諦めた理由というのが…重い。チョー重いです(゚ーÅ)

よさこいの写真を撮ってる方のサイトを見ても、このレンズで撮ってらっしゃる方が多かったこともあり、どんなもんかと思って近所のカメラ屋さんで実際に持たせてもらったんですが、余りの重さに引きました((((((ノ゚⊿゚)ノ

どうせ借りるなら、ということでわん達も撮れるようにちょっと長めの4泊5日でレンタルしてみました。前夜祭の午前中には届く予定なので、届き次第Dog and Seaさんでウキウキでガシャコンしてると思います(^▽^;)
わん友達の皆さん、webアルバムを乞うご期待!!