混乱する最近の動き | 脳梗塞からのREBORN日記 

脳梗塞からのREBORN日記 

脳梗塞を発症した若きおじちゃん?が、
日常生活を取り戻すための孤軍奮闘日記

ニコニコいつも、ご閲覧ありがとうございます。

 

【あらすじ】

わたくしは2022年5月に、脳梗塞を発症しました。

ツライ入院生活やリハビリを経て、日常生活を取り戻すべく

退院したあとも悪戦苦闘しながら今現在に至っております。

===================================

ども、こんちわ。

まだまだ暑い日が続いておりますが、

みなさんのリハビリ進捗具合はいかがですか?

 

わたくしはというと、

最近、上肢機能がちぐはぐとでも言いましょうか

たまに左右の動きが混乱してきてまして・・

どういう事かと申しますと、

 

相変わらず中々言うことを聞かない

ヤンチャでツンデレなわたしのレフティーですが(笑)

 

リハビリのひとつの手法として日常生活においても

なるべく左手も使うように心掛けてます。

例えばペットボトル開封やそれをコップに注ぐ動きなど、

右利きの動きを敢えて左利きのつもりでやってたりします。

(左で持って右でキャップを開け、コップに注ぐところを逆にしたり)

私は右利きですが、敢えて左手で歯ブラシを持ったり、と

いわゆる、いままで右手でやってたところを

左でやっちゃうという感じです。

 

全部が全部上手くは出来ませんが

わたしのレフティー

『出来るだろ?覚えろ!』と脳内に教育させています(笑)

 

そうやってレフティーに動きを覚えさせるつもりなのですが

それでもやっぱり運動失調により、プルプル震えたり、

力が入らなくて倒したりこぼしたりと

当然上手くいかないことも多々あるわけですが、

そんな時は私の利き手ミギーレフティーに手本を見せてやれ!』

持ち替えたりするのですが、

なんか脳内の切り替えが上手く伝達してないのか、

または混乱しちゃってるのか、

利き手なのに、こぼしたり倒したり持てるのに持てなかったり

力が入ってない時があります。

 

あれれ?

 

おいおい、ミギー

アナタはこれ出来るだろ?何やってるねん?

あ、コッチは右手だった・・Σ(´∀`;)w

 

 

自発的にあれこれやってると

たまに左右どっちがどっちなのか

混乱して分からなくなることがあります(笑)

右が動くんだから左も動くはず!

でもやっぱり左は右の様に動かない

ならば右でこうやって、左はこうやって・・・ん?

 

 

ツンデレレフティー振り回される純真無垢なミギー

愛おしいぜ!( ´艸`)

 

 

 

====================================

ほっこり本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

少しでも気になった方はお気軽にメッセやコメントいただければ幸いです。