9月に突入して朝夕は気温がグッと下がってきました

とはいえ、今年は例年に比べて暑い日が多かった印象です

 

さて、本日はケベック州のストロベリーについて

ケベック州では春から夏にかけて

色々なベリーが収穫されます

そして、どれもこれも甘酸っぱくて美味!

 

ストロベリーに始まり

ハスカップ(最近知名度アップ)

ラズベリー

ブラックベリー

ブルーベリー(栽培もの)

ワイルドブルーベリー(路地もの)

そして、またストロベリー

 

ストロベリーは春と秋に収穫できます

春のストロベリーはとっても瑞々しくアマ〜い♪

秋口のものは味が凝縮された感じです

 

私たちは春と秋に箱買いします

粒が揃っていないので格安

日本の「あまおう」みたいに大きくて甘いのもあれば

小ぶりなのもあります

 

 

いちごは痛みが早いので半分以上はヘタをとって冷凍

ジャムを作ったりパイやケーキに使用します

 

今年、我が家で流行ったのは

ストロベリージュース

 

 

少量の水を加えてハンドミキサーでシェイク

 

 

バンはそのまま、私はメープルシロップを加えて頂きました

 

そして、もう一つはヨーグルトを加えて

ストロベリーヨーグルトドリンク

たっぷりメープルシロップを入れると激うまです♪

 

 

もう一つのマイブームだったのはゼリー

ホイップクリームを載せると高級な味わいに

 

 

で、バンのリクエストのパイ

 

 

イチゴとルバーブを砂糖で煮詰めたものと

フレッシュのイチゴを足してクッキー生地に包んで焼きます

ジューシーなので水分がクッキー生地から染み出しますが

これはこれで美味しい☆

ホームメイドの味わいです

バニラアイスを乗せて食べると美味しさ倍増です

 

カナダの東海岸の夏はあっという間に過ぎ去ります

ほぼ終盤に差し掛かった家庭菜園を眺めつつ

来年のプランを立てています…

 

---------------------------------------------------

 

 

さて、日本ではようやくコロナ感染者の隔離の日程を

軽症者5日に変更というニュースを見ましたが

ここカナダでは、もうほぼ「コロナ」のニュースは流れません

たま〜〜〜に、4回目のワクチンについて推奨する

ドクターの解説は流れますが、もう危機感は感じません

 

買い物に行ってもマスク着用の人はほぼいない

日本のニュースを見るたびに

暑いのに外でもマスクなんて大変だなぁと思います

 

私的に朗報なのは本日9月7日から

ワクチン3回接種者で特定の国以外からの入国に

ようやっとPCR検査陰性証明書がいらなくなったこと!!!

何かと振り回されていたのでそのストレスがなくなるのと

1万円以上の節約になるのとで嬉しい限りです

円安の影響もあるので、これからきっと

外国人観光客がドッと日本に押しかけてくるのでは?

本日から5万人の入国許可

コロナ前の入国者数が3千万人以上だったことに比べると

たったの1/600で大したことはありませんが

小売店や飲食業界などには朗報なのでは?

 

日本の経済が少しでも良くなることを祈ります☆