皆さん元気にされていますか?

私はというと、7月末にコロナに感染して

ようやく今は平和な日々が戻りほっとしています

 

日本でも新規感染者が日々増加しており

明日は我が身の状況が続いているようなので

私の感染した経緯や回復に至るまでを

メモとして残しておこうと思います

 

------------------------------------------

 

まず、感染経路はバン

バンは、仕事のために7月中旬から

同僚三名と約1週間スペインの田舎町に出張

その頃のヨーロッパ諸国は

日本やカナダでも報道されるほど

記録的な熱波が続いており

バン達はそんな中日陰のないような場所で

朝から日が沈むまでデータ収集をして

最終日はバルセロナで一泊して

直行便でモントリオールに戻りました

 

ただ、バルセロナに向かうレンタカーで

気分が悪くなったバンは

熱中症に罹ったと思い

皆が食事に出かけるのを断って

次の日までただただホテルに籠っていたとか…

思えば、この日がバンの

コロナ感染ピークだったと思われます

 

7月23日の夕方にモントリオールに無事到着

同僚のうち1名は車を我が家にとめていたので

私達と車に同乗して戻る際

誰もマスクは着用していませんでした

バンも見るからに疲れていましたが

病人には見えなかった

 

その後、普通の生活に戻ったものの

バンはスペインでの熱波の影響で(と思った)

日焼けして微熱が続き少し咳が出て

睡眠時間は増えていましたが

時差ボケだと思っていたし

特別普段と変わらない感じ

 

そして、バンが到着してから3日目の午後

それまで絶好調に調子が良かったはずなのに

いきなり倦怠感に襲われた私は

夕方6時くらいにはお風呂に入って

ベッドへ潜り込みました

身体中がザワザワ悪寒がする感じで

これから熱が出る予感満載…

 

ただ、しっかりと寝たのが功を奏して

次の朝は37.5度くらいの熱で

頭痛と咳は出たものの

普通に動けたので料理したりしていましたが

午後、体が重くなってベッドで過ごし寝落ち

この時点でバンからのコロナ感染を疑いました

というのも、バンが出張中人との接触がほぼなかったわけで

バンは熱中症だと思っていたけれど

熱中症は移らない…

 

我が家にはカナダ政府が配布している

抗原検査キットがあったので

それを使用することに

バンは6月にコスタリカ出張から戻った際に

ひどい風邪にかかって

その時、コロナじゃないかと

このキットで検査しましたが(陰性)

私は今回使用するのは初めて

鼻の奥の粘膜から検体を取るやつです

自分でやるのは初めてでしたが

帰国前のPCR検査などで何度も体験しているので

どの辺まで綿棒状のものを入れればいいのか

というのは分かっていたので問題なく準備完了

 

そして、結果…

明らかに陽性

 

 

15分待つように説明書に書いてありましたが

すぐに陽性の赤いラインは出てきました

 

バンは一緒に出張した同僚に連絡

ただ、他の三名は誰も感染しておらず

感染したと思われるスペインの田舎町でも

特別外部の人との接触はなく

色々と考えてみましたが

バンの感染経路は不明

ただ、同僚三名は既に4回目のワクチンを接種していました

バンはコスタリカ出張の後の風邪がなかなか治らなかったので

4回目のワクチンを打つ機会を逃していたし

出張前も体調が思わしくなかった

 

結局、体が弱っていると

コロナに感染しやすくなるということでしょう

これはコロナに限ったわけではないと思いますが…

 

長くなりましたので、続きはまた書きます

 

-----------------------------------------------

 

ところで、現在世界で最も新規感染者が多い日本ですが

これは日本政府がいまだに真面目に感染者のカウントを

しているからというのが理由だと思われます

 

現にカナダなど政府が配布している検査キットを使用して

私達のように陽性になっても報告しない人が多いと思われるし

というのも私達のような軽症の人は

報告したところで何も変わらないし

国自体もニュースで検査キットを配布してますという

広報努力はしても報告して下さいとは言ってなかったので

どう報告するのかみんな知らないと思う

 

日本での保健所を巻き込んだPCR検査など混乱を見ると

なんだか「真面目だなぁ」と思いつつ

軽症者が多いんだからもっと簡素化することで

ケアが必要な人に手が回るようになるのにと

思ったりします…