ブログで調べると

我が家のダイソン掃除機は

2016年のボクシングデー(クリスマス明けの大売り出し)

で購入したようなので

使い始めてから5年以上が経過しています

 

もちろんバッテリーには寿命があるので

もう、かれこれ3年くらい前から

「強」では使えなくなっており

使用できる時間も最初は40分ほどだったのが

10分くらいしか使えなくなっていました

 

我が家にはコードレスでないダイソンの掃除機が別にあるので

本格的に掃除したい時にはそちらを使っていた次第です

 

ただ、やっぱり不便で

バッテリーを交換しようとAmazonで調べると

ずらりと純正ではないのが売ってます

 

 

問題は、レビューが良くても

どの商品も1年以下で

使えなくなったというコメント多数

 

そんなに頻繁に交換したくないと

ダイソンの純正品を注文しようと探すと

ダイソンでしか販売していませんでした

 

 

非純正品の二倍くらいの値段ですが売り切れ状態

入荷したらメールもらえるように登録すると

その次の日から毎日のように

入荷の知らせが来るのですが

どんなにすぐにアクセスしても常に売り切れ

これって嫌がらせ???

と思っていましたが

ある時期からパッタリとお知らせは来なくなり

たまにホームページを確認しても

やっぱり品切れの状態は続いていました

 

ちなみに一年前くらいから入荷していません

パンデミックで部品が切れたのか…

 

ふと、日本に一時帰国前に日本のダイソンも品切れ?

と思いつつ検索してみると…

 

 

普通に売ってるし、カナダより安い!!!

ということで購入

カナダに持ち帰って来ました

今、円安で値段が上がっていますが

私が購入した時には8500円くらいでした

 

カナダに戻って、ほくほく気分で取り替え

 

すると???

 

合わない???

 

しかも、購入画面と商品の形状が違う!!!

 

 

実際の我が家のバッテリーが下

上のやつは変な突起がついていて

掃除機に収まりません

 

 

で、どうゆうこと???

と思って納品書の商品番号でチェックすると

「969106-01」は英国向けのV8のバッテリーだと判明

よくよく日本のページを調べると

こんなこと書いてある…

 

 

 

 

 

 

 

製造番号から検索しようとしても

どうやら日本の商品と違う番号のようでダメ

どうも、日本のダイソンV8はイギリス向けと

北米向けの2種類が販売されている模様…

 

それはいい

ただ、2種あるバッテリーの両方のページで

北米向けのバッテリーの写真、使うか???

ダイソンという会社の怠慢さに滞りつつ

掃除していたある日、完全にバッテリーが死亡…

 

こ、これは…

純正品はほぼ入荷しない…

ということは中国製のダメなやつを買うのか…

もう、敗北感に苛まれながらAmazonをチェック

 

 

 

 

すると…!!!!

 

 

 

 

なにこれ???

前に検索した時にはなかった

なんという素晴らしい商品なの!!!

こいつは、バッテリーではなく

ダイソンコードレス掃除機むけバッテリーアダプター

つまり、お手持ちの「DeWalt」のバッテリーを

ダイソンで使えるようにするというアイデア商品

 

北米で「DeWalt」の電動スクリュードライバーは

大抵の家庭にあるし、我が家には二つもある

これ

 

 

商品の値段も安いし

何よりバッテリーはどこにでも売ってて

ダイソンのバッテリーより安い

しかも複数あるので掃除の途中に

バッテリーが切れても別のをすぐ使って

掃除を続行可能♪

 

装着!

 

 

違和感なく使えるし

パワーも全く変わらない

 

一瞬、ダイソンに負けたと思ったけれど

今は、もう勝ったとしか思えない

 

北米でダイソンのコードレス掃除機を使ってる人は

全員、このアダプターにすることをオススメします(笑)