今回の帰国では以下の条件で待機なしでした

・滞在国 カナダ
・ワクチン3回接種済み
・成田空港でのPCR検査陰性

 

とはいえ、東京事務所で三日ほど滞在

コロナの症状が出て来る可能性を考慮して

数日時間をおいて老齢の両親が住む実家

福岡へ移動しました

 

念には念を入れて

福岡空港で検査を受けようと検索していると

なんと、福岡県民は条件をクリアすると

PCR検査か抗原検査が無料でできることを発見

私は海外在住者なので対象になりませんが

福岡県民には朗報ですよね

 

<対象となる方>
● 旅行、イベント、帰省等の活動に際して「陰性の検査結果」の確認が必要な方
※ 概要・日付がわかるチケット、予約票等の掲示が必要です。
※ 会社が福利厚生の一環として従業員に指示して受けさせる検査は対象外

● 発熱などの症状のない 無症状の県民の方で、下記に該当する方
1.感染している可能性に不安を抱える方
2.あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方

 

 

 

 

 

現在、木下グループ新型コロナPCR検査センターで

受けることができる検査は4種類あります

 

 

前回、待機期間短縮のために受けたのはPCR検査

 

 

苦手な唾液での検査でした

今回は「入国検疫レベルの抗原検査」を受けることに

鼻に綿棒を突っ込む方法です

 

 

私が行った時には先客一名のみ

あまり忙しそうではありませんでした

 

 

予約していたのでスムーズに受付終了して

検体を提出

 

結果が出るまでは空港内にいるように言われました

ほんの30分ほどでメールで結果が到着

この上なく簡単な内容、結果は陰性

 

=========================================

 

=========================================

 

 

ところで、福岡空港の検査場は

すっごく分かりづらい所にあります

 

 

一応、案内板はありますが

出発保安検査場南にある

3F行きのエスカレーターが便利です

 

 

上がると以前、紹介したことがある

「キャンベル・アーリー」がありました

 

 

 

ここの奥の廊下にあります

無料でPCR検査が受けれることは

あんまり知られてないようだったので

記事にしてみました☆