クロッカスの後に満開になる青い花

Siberian squill(シラー・シベリカ)

 

 

クロッカスと同じくらいの大きさの小さな花

 

この花がコミュニティー中に咲き乱れる地域があって

この季節には、必ずドライブに出かけます

 

 

この辺りは、豪邸が立ち並んでいて

どの庭もこの花が咲き乱れているのですが

こちらのお宅が一番きれい

 

とってもメルヘンチックで妖精でも出て来そうです☆

 

 

これほど群生するには

恐らく10年以上の歳月がかかったのでは?

この辺りは、古いお屋敷のコミュニティーなので

10年どころか50年くらい経っているのかも

 

所々に白い花も混じっています

 

 

我が家の近所には白い花だけの広場がありました

 

 

白いのもなかなか素敵です

 

 

たまたまご近所さんの庭にこの花があったので

去年分けてもらいました

 

ちゃんと根付くか心配しましたが

この通り、ちゃんと花をつけてくれました♪

 

 

まだまだ一握りほどですが

少しずつ増えてくれると春の楽しみが増えます

 

今年も遠出できなさそうなので

庭づくりに励みたいと思っています

 

 

その他、ガーデニングと家庭菜園の過去記事