最近、氷点下になることは珍しくなって来たモントリオール界隈。

以前よりもたくさんの小鳥達が活発に餌場に現れるようになりました。

 

そして、今朝、キッチンの窓から餌場を眺めていると、何やら赤みがかった小鳥を発見!

 

まさか、Purple Finch (ムラサキマシコ)が?!

と双眼鏡で確認すると、確かにムラサキマシコでした♪

 

 

そして、数日前からやって来るようになったAmerican goldfinch(オウゴンヒワ)。二羽ともオスです。

 

 

ムラサキマシコの方がオウゴンヒワより一回り大きく存在感があります。

オウゴンヒワは、我が家の周辺で子育てをする常連さんとなっているので、夏の終わりまで毎日確実に観れますが、ムラサキマシコは、毎年春先に群れになって現れて、その後、パタリといなくなってしまいます。

 

本日は、オス二羽だけでメスはいませんでした。

 

 

ハチドリは、オスがメスよりも早く飛来して、環境の良い場所をテリトリーにすることでメスを射止めることができると聞いたことがありますが、ムラサキマシコもオスが先にやって来て場所取りをするのでしょうかね(笑)

 

 

オウゴンヒワは、早くもつがいで表れました♪

 

春はもうすぐ?!

 

 

American goldfinch(オウゴンヒワ)

スズメ目アトリ科

 

Purple Finch (ムラサキマシコ)

スズメ目アトリ科

 

 

その他、野鳥や野生動物に関する記事