何度か書きましたが、わたしとばんの趣味の一つが「キノコ狩り」です。

6月になると、裏山を散歩しながらキノコの訪れを観察します。

 

そして、とうとう来ました!

待望のキノコ狩りシーズン♪

 

今年は雨が多いのですが、充分に日差しもあるので、そろそろかなぁといつものポイントをチェックすると、たくさんの「Chanterelle(アンズタケ)」がお顔を出していました。

 

 

この辺りでは、メープルやオークの古い倒木が朽ちた上に生えるので、上の写真のように、列をなして生えているのをよく見掛けます。

 

 

他のキノコと違って、身がしっかりとして固めで、味も胡椒のような風味があるために柔らかいキノコよりも虫が付きにくいのも特徴の一つです。

 

バターで炒めてパンに挟んだり、オムレツの具にしたり、ステーキのソースにすると風味が抜群によく、高級な味になります。

また、このキノコは、ビタミンが豊富なことでも知られています♪

ただ、固めのキノコなのでしっかりと火を通さないと消化不良を起こしてしまうので、要注意です。

 

本日の収穫。

約3kg!

 

 

お友達にお裾分けしたり、サンドライにして冬場に使用したり、プレゼントすると本当に喜ばれます。

 

ちなみに、スーパーでは、キロ5千円ほどで売られているのを見かけます。

ということは、本日の収穫は、約1.5万円分(笑)

 

とはいえ、野生のキノコなので綺麗に掃除するのに3時間はかかりました〜

 

Chanterelle(和名:アンズタケ)
ヒダナシタケ目アンズタケ科アンズタケ属

 

その他、キノコの関する記事