福岡の実家に帰っていた時に、少し時間があったので「鳥栖プレミアム・アウトレット」を訪問することにしました。鳥栖市は佐賀県ですが、福岡県にググッと食い込んだ形で隣接していますので、感覚的には福岡県の一部のような町に感じています。

 

土曜日だったので、混む前に行こうということでオープン時間の10時前には駐車場に到着。

 

4階建ての巨大駐車場が道の反対側にありますが、わたし達はそっちには止めません。

 

 

アウトレットに隣接した手前にある駐車場に止めます。

 

 

モチロン、早い時間に来ないと満車状態ですが、ここに止めると大して歩かずにすぐにショップに到着します♪

 

混み始める昼前には、買い物を終えて、ランチにコメダ珈琲に寄ることにしました。

鳥栖プレミアム・アウトレットの周辺には、結構美味しいお店があります。

 

さて、「モーニングブーム」で皆さんご存知のコメダ珈琲ですが、ご存知でしたか?名古屋のモーニングの聖地は名古屋市ではありません。「一宮市」です。

一宮商工会議所では「一宮モーニング協議会」なるものを設立して、広く一宮モーニングを知ってもらおうと活動しています。

 

わたしは一度、名古屋の友人に連れられて彼女のオススメの一宮の喫茶店に行ったことがありますが、道すがら古民家風の瀟洒な建物の喫茶店がたくさんあるのに驚いたものです。

 

さて、話は戻って、我が両親は、当然「コメダ珈琲」など無縁の存在。

とはいえ、二人ともコーヒーは大好きなので、コメダでランチを取ることにしました。

 

わたしは、数回利用したことがあるので、コメダのボリュームは知っていたので、3人で2つ何か頼むことに。

 

一つは「たっぷりたまごのピザトースト」。

ボリューム満点の一品です(笑)

 

そして、もう一つ、母の目に留まったのが「みそカツサンド」。

名古屋文化を知らない両親は「みそカツ」というものを不思議に感じていたので、「名古屋の味噌ソースは甘みがあって美味しいよ」と説明を付け加えると、喜んでGOサインが出ました。

 

到着した「みそカツサンド」。

「たっぷりたまごのピザトースト」に勝るボリューム。

 

 

3つに切ってあったので、一人一切れずつでも十分な量。

 

 

ふわふわ系のパンにサクサクのとんかつ+味噌ダレがとっても合います。

両親、大満足の一品でした。

母は「また今度友人たちと食べに来る!」と言うくらい気に入ったようです(笑)

 

そういえば、先日ネットで見掛けたお得情報。

コメダのコーヒーチケットは、純粋なコーヒー以外のカフェオレなどにも使用できて(ソフトクリームもOK)、9杯分で3,200円(福岡)1杯あたり360円弱の計算に。コーヒーが1杯420円なので、結構お得感があります。しかも、モーニングにも使えるそうですよ〜♪

 

ランチの後は、両親の友人宅にシャクナゲの花が満開だと言うことでお邪魔しました。

 

 

実は、わたしはシャクナゲを見たことがありませんでした。

 

 

ツツジでブーケを作ったような南国風のいでたち。

本当に見頃の満開でした♪