常備しておいたバナナが熟し過ぎて捨ててしまったことってありませんか?
そんな時にオススメの超簡単なイギリス風バナナブレッド(バナナケーキ)のレシピです。

今回は、セミスイートチョコレートチップとクランベリーを加えましたが、お好みでリンゴや干しぶどうを加えても美味しいですよ♪

焼きたてのアツアツをどうぞ。

バナナブレッド


<バナナブレッド(バナナケーキ)>

☆小麦粉 130g
☆ベーキングパウダー 大1
☆塩 小1
(お好みでアーモンドプードル30gを加えると軽い食感になります)

※熟したバナナ 3本
※レモン汁 半分

★卵(常温) 2個
★砂糖  40g
★溶かしバター 50g


1、☆の材料をボールに合わせて泡立て器でよく混ぜておく
 (泡立て器で混ぜることでふるいを省略できます)

2、バナナをつぶしレモン汁を加え混ぜる
 (レモンはなくてもOK。細かいことは気にしません)

3、★を別のボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる

4、3のボールに1と2を加え、ヘラでこねない程度に混ぜる
 (この時にお好みのフレーバーを一緒に加えます)


5、クッキングペーパーを敷き込んだ型に流し込み、お好みでアーモンドスライスをのせ、170℃に熱したオーブンで約1時間しっかりと焼く
 (面倒でもクッキングペーパーを敷き込まないと型にくっついてしまいますので、ここは手を抜かないように)


今回は、チョコと冷凍のクランベリーを加えて焼きました。

クランベリーは、日本ではあまり馴染みがありませんが、その酸味がチョコレートと相性がよく、ベーカリーに行くと「チョコレート+クランベリー」の菓子パンをよく見かけます。

バナナブレッドは、卵を泡立てる必要もなくほぼ混ぜるだけですが、冷めてもしっとりとしていてアツアツの時とは違った美味しさを楽しめますので、お菓子作り初心者の方にオススメのケーキです。

是非、挑戦してみて下さいね!