モントリオールは、朝食屋さんが多いことで知られています。町中にわたしが知っているだけでもフランチャイズが3店舗はあると思います。そして、ファミレス並みにこの朝食屋さんのフランチャイズが郊外にたくさん進出しているのです。モントリオールに来た当初、バンに連れられて、フランチャイズの朝食屋さんに行きましたが、わたし的には、あんまり美味しいとは思えませんでしたが、店自体はとっても流行っています。

とはいえ、わたしは、3食の中で朝食が一番好きなので、それから、美味しいといわれる朝食のレストランをいろいろと試してみましたが、どうも納得する店と巡り会うことはできませんでした。

ところがある日、たまたまバンが美味しい朝食の店が近所にないか調べていると、かなりなフーディーな人のブログで、なんと我が家から車で5分くらいのところに彼の一番お気に入りのブレックファーストのお店があるというではないですか!

下が、店内。イギリス風の内装です。


モントリオール朝食


そして、これが彼の絶賛する一番人気のブレックファーストメニュー。卵は、お好みで、好きな様にアレンジしてもらえます。飲み物付き。

カナダといえば、カリッカリのベーコン。これがとても美味。そして、もちろん、ケベック州はメープルシロップの産地なので、メープルシロップもかけ放題です。特筆したいのは、パンに添えられた自家製のジャム。シンプルにストロベリージャムとマーマレードですが、これがとっても美味しい。


モントリオール朝食


バンは、自家製ホットアップルを添えたワッフルを注文。

添えられたバニラソースがまた美味しかったです。

モントリオール朝食


モントリオールに来たら、是非、美味しい朝食を頂きましょうね♪