ピンクの塩麹(塩こうじ)作成 | goldenkikiのブログ

goldenkikiのブログ

アラフォーは49までと主張する、既婚、子なし、共稼ぎのアラフィフのブログ。

こんばんは。

 

ヨーグルトメーカーで塩こうじ作りました。

 

前に作ったのは醤油麹

 

まあ作ったっていうか、ヨーグルトメーカーに突っ込んでればいずれできるので

 

つくったっていうのもおこがましい。

 

材料は、以下の通りでめちゃくちゃ少ないです。

  • 米麹 200g
  • 塩60g
  • 水250~300ml
麹を買ってきて、
 
 
塊だったので、フードプロセッサーに入れて粉砕
 
 
 
次はお塩を入れるんですけど、前から家にあったヒマラヤピンクソルトを使用。
 
真空パックにしていたせいで、カチカチに固まってました。
 
 
 
粉砕した麹に投入してみましたが、絶対混ざらない感が強いガーン
 
先に温めた水に入れて溶かすことにしました。
 
溶けるのか。
 
60度くらいのお湯を入れると、、、
 
 
溶けました!!
 
 
ピンクの怪しい液体ができあがりあせる
 
で、粉砕した麹に混ぜて
 
 
ヨーグルトメーカーにIN
 
 
60度で6時間でできるらしいですが、60度で7時間にしてみました。
 
あまり意味なし。
 
で、7時間後、、
 
出来上がったのがこちらー
 
 
無事ピンク色の塩麹ができましたチュー
 
ピンクの塩麹ですが、食べ物に使ったらピンク色は消えるので問題ないです。
 
出来上がったものに対してミキサーかけて滑らかにした方が使いやすいですが
 
今回はちょっと粒が残るけどこんな感じで使ってみようかと思います。
 
ヨーグルトメーカー使うと簡単にできるのでお勧めです。