年末調整が抜けてたので確定申告で追加申請した | goldenkikiのブログ

goldenkikiのブログ

アラフォーは49までと主張する、既婚、子なし、共稼ぎのアラフィフのブログ。

こんばんはー。

 

夫の年末調整が抜けてたので確定申告で申告しました。

 

 

 

めんどくさかったです。

 

住宅ローン減税の入力をするときに、売買契約書とか登記書がないと住宅の面積とか買った日付とか記載できないのですぐにわかるところにしまっててよかった。

 

 

確定申告してるときに、途中にこんな選択肢があるんですよ。

 

毎年あったんかな、気づいてなかった。

 

10億円以上の資産をもっているかどうかの選択肢

 

すごい。

 

あてはまるかどうか悩みたいわ!!!

 

 

まあそれはともかく、ネットで確定申告が完結するかと思いきや、

 

結局「住宅借入金等特別控除申告書」を

 

税務署に送付しないといけないので、まだ終わってないです。

 

電子データでいけるんかと思ったら郵便で送付しないといけない模様。

 

だよねー。だと思った。うすうす真顔ガーン

 

めんどくさい。

 

年末調整で会社がちゃんとやってくれてたら送らなくて済んだのに。

 

税務署のポストに入れててもいいみたいなので持っていくかも。

 

来年から、年末調整用の資料は写真とコピーをとっておこうかと思います。

 

今回は戻ってきたけど、戻ってこないときのためにオエー

 

いつもギリギリに確定申告してたんですが、今年はいろんな人のブログで

 

確定申告終わりました~とかいうのを見たので

 

早めにやったんですよね。

 

助かりました。