モロッコのシステムって‼️ | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

気ままなモロッコ通信🇲🇦

銀行システムよくわからん🏦

今日は
午後から
町に行き
移住届更新の手続き

銀行口座の履歴と
残高証明を
もらいに行きました

いやー
ほんまに
モロッコあるあるなのは
システムが
統一化されてないこと‼️

いや
日本がしっかりされすぎてるのか?
マニュアル化が激しいのか?
分かりませんが
2ヶ月前に
違う支店で確認した
ことが
違う場所に行くと
「できない」と
言われてしまうこと

大きな
ヨーロッパ資本の
銀行を使っているんですが
去年まで住んでいた場所で
口座を開いたせいか?
そこでしか
残高証明等の
書類は出せない
とのこと

え???

どいう事?

しかも
来週来いとか言ってる

他の支店では
1時間くれれば良いよ
って
言ってたぞー

そう
口座作った支店って
車で5時間かかるぞ

なんだ
それ
あんたの銀行じゃん‼️

怒りも💢出そうになるが
これは
モロッコあるあるなので
大きく深呼吸しながら
冗談でも話しながら
自分や相手を和らげて

イライラを感じながら
ホオポノポノしながら
でも
腹はしっかり
整えて〜

やってたら
口座作った支店のボスが
対応してくれて
確かに‼️
1時間ぐらいで
欲しい書類は
整った‼️

(ほらね)

本当に
本当に
担当者によって
対応が
全然
ちゃうんです‼️

でも
そのせいで
今日中に警察署に
書類提出したかったが
明日になっちゃう‼️

くそおおおおおお
イライラや
焦りも
出がちですが
その
不愉快さをしっかり
身体で感じながら

「でもさ。
ホラ
きっと明日の方が良いのかもよ」
不機嫌な子供をなだめる様に
大人の私を引っ張り出して

ちょっとドキドキしながら
明日に備えます🫡🫡🫡

審査がすんなり通って
移住届更新
されますように‼️

応援の祈り🤞
お願いしまっす🙏🙏🙏🙏🙏

インシャーアッラー

写真は
父親パンツに
どんどん似てくる
息子のジュニアこと
ジュニ君
大人になってきたのぉ〜

じいいいいいっとカメラを見つめた後
さ!
と逃げました
私は
彼はキャットピープルじゃないかと
睨んでます🙀
以前
「あんたキャットピープル?」
って聞いたら
引っ掻かれました🙀🙀🙀