恵の雨inモロッコ | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

わーーーー
大雨が降っています
恵みの雨☔️

パンツは呼ぶけど
返ってこないから
どっかで雨宿りですね

モロッコ
特に
私がいる地域はここ数年
雨が本当に少なくて
希少なアルガンの木が
たくさん枯れてきていたのです

節水制限があったりとか

本当に
皆は
大喜びします

今年の冬は
結構それでも
雨が多かったらしくて
マラケシュからの道中
見える景色は
いつもと違って
緑が活き活きとしてました

本当に
その景色は美しくて
魂から
悦びが上がってくる感覚です

3日間ほど
お籠りして
ただひたすら寝てました
その間に
色んな想いが上がりました

言葉も通じない国で
誰もいない部屋で
飲む水すら買いに行かなければままならない
電気もインターネットも
すぐに不調になる

日本に居れば
家族や友人は
いつも私を大事にしてくれる

なのに
なぜ
私は、そんな世界を振り切って
この不便さや
大変さを選ぶのだろうか?

いつも
いつも
モロッコに戻る度に
自問自答します

答えは
見つからない
見つからなくてもいい

そして
静かに内側に入ります
内なる子供と
いるには
最高の居場所にいるんだなぁ

ごめんね
許してね
ありがとう
愛してる


車中からの眺め

右手は、山々が。日本と比べると

はげ山っぽいですが、それでも日頃と比べると

緑が濃く多いんです


こちらは左手に見えるアトラス山脈

3月末ですが、まだ雪が残っています。

そう、雪山もあるんですよー