何とか生きてます! | Goldenchildseaのブログ

Goldenchildseaのブログ

海に入りたいと想う、日常。
気まぐれ更新!

$Goldenchildseaのブログ
$Goldenchildseaのブログ
$Goldenchildseaのブログ

ラジオの緊急地震速報のチャイムを聞き、あわてて会社のストーブを消し
これでもか!これでもか!これでもか!という、約2分のゆれ。
必死でデータとPCを守る。

社内は、テープの雪崩状態。
とにかく揺れが収まる事はなく、1分か3分おきに余震が来る。
この2日前から、この地震が来る予感はしました。

今から33年前の宮城県沖地震。
このときも、震度3~4クラスの地震が頻繁に来て
一気にどっカーンと。
小心者の私は、何度もツイートしてしまいました(笑)。
でも、やはり、予感は的中。
が、今回は規模が違う。

PCとデータの安全を確認し、まずは遠方から通っている社員を
信号の動いているうちに自宅待機させ
私も帰路に。
歩いていると、そこらじゅうに被害が見えてきます。

新幹線、在来線、人が乗ったまま線路に残されています。
その間も余震は続いてます。
また、地下鉄。現在は運行始めましたが、個人的にはあまり乗りたくありません。
写真のように、地下鉄沿線の道路は、陥没しまくりで、
道路がうねっています。出来る限り余震が続く間は
乗らない事をお勧めします。

自宅は。。。。。
平気でした。でも、家具は移動しまくり。
そして、やってもーたー(笑)。キャリアにあげていたロングは下にドーーーーン。
でも、家族の無事が確認できた事。
これだけでも幸せと思い。
ロウソクとラジオの生活が始まりました。
で、気づいた事。星空がものすごく綺麗です。
普段、町の明かりで消えていた星たちが輝いて見えます。
唯一、家にあった石油ストーブで暖をとり、湯を沸かし。

で、現在。
電気は復旧し、ガス、水道がまだの状態。
何とか生きてます。
これから、父方の本家が疎開状態で南相馬市(旧加島町:戦争疎開で横浜から)から
非難してきます。
ただ、仙台もいつ被害を受けるかわかりません。
アメリカ、フランスの大使館関係は西に非難しています。
報道とはラグがあり、地元のAMラジオがリアルタイムのことを教えてくれます。

ただ、私自身としては、これから新たなスタートとして捉えています。
今回の震災で命を落とされた方々の分も
命がある分、頑張って生きたいと思います。
がんばれみやぎ!



Goldenchildseaのブログ
Goldenchildseaのブログ
Goldenchildseaのブログ