身の丈を考える | 世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期の山-Y40のその後-

世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期の山-Y40のその後-

世帯年収1400万で私立中学に子供2人いれた教育費担当妻のリアル教育費公開。←2023年は世帯年収1600万
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

身の丈。身の丈。

身の丈にあったものを買ってれば、自然と良い感じの貯蓄になるはずって話の話。

 

 

貯蓄率を出した時にふわっと思ったのですよ。

 

 

そこで、3割貯蓄出来るのが身の丈ならって思ったけれど。

 

 

ちょっと待って!!

 

 

3割貯蓄はこちら🥓の方の指針ですよねキョロキョロ

 

 

無理をしない家計比としては、『50:30:20』ルールが適正なのでは?キョロキョロ

 

 

50:30:20ルールとは

生活必需品が50%
贅沢費が30%
貯蓄は20%
 

 

我が家の48万生活費を例にすると

収入総額は60万でいいやつお願い

 

 

58万の収入をベースで考えるなら

46.4万までは使っていいやつお願い

 

 

割と惜しいんじゃなくて?お願い

 

 

ちょっと無理して人よりハイスピードで

貯蓄しちゃおうぜウインク派閥には入れないけど

ほどほどでニコニコ派閥には入れそう飛び出すハート

 

 

と自信を持つことが出来ましたデレデレ

 

 

ムリせずほどほど貯金派で

行こうと思います笑

 

 

反抗期のとうまくやっていく為には

まず母のメンタルが安定しないとなのでねにっこり

 

 

物申すムリ・ダメ・絶対物申す